EFTの人気の記事
【タルコフ】PvEだから簡単ってことは無いです!!新規・初心者さんに教えたい新発売オフラインモードの注意点|Escape from Tarkov 【もやし実況】
Escape From Tarkov
2024年07月24日 11:00
@user-ue2es2ix3o2024/07/23(火) 07:34
ボスの湧き率調整とスカブモード改善してくれれば神
@user-og6rp9fx2e2024/07/23(火) 02:11
タルコフに慣れてるからこそ簡単ってのは確かにある
@user-mj1mo4fg5q2024/07/23(火) 01:28
ウッズ行ったら近くの湧きポジから10人ぐらいpmcが走ってきてグレ5個ぐらい飛んできて爆散したわw
@LUCKY-lp1ro2024/07/23(火) 11:23
確かに長距離はPMC強いけど
近中距離は普通に撃ち勝てる
それより個人的にPVEのSCAV装備がまともでPMCと見極めが大変な気がする
近中距離は普通に撃ち勝てる
それより個人的にPVEのSCAV装備がまともでPMCと見極めが大変な気がする
@mituos70442024/07/23(火) 10:54
単純に敵が多すぎる。PMCモードなら出現SCAV+ボス集団+ローグに加えてAIPMCが徘徊してることになり全部が敵で、用意弾数上PvPモードより行動範囲が狭くなる。もっと大変なのがSCAVもーどでAIPMCとSCAVの区別がつけられない。SCAVも団体行動するAIがあるので基本的には服で判断するしかなく売ってこないからと安心しても遅れて反応するAIPMCがいたりして恐ろしく生還率が低くなってる。カルマ値もしっかりあるし・・・。
@amazon93132024/07/23(火) 10:43
個人的にはワイプがないのがプレイの決定打。
初プレイ時にに全開でやったのにワイプされて一気にやる気失せて辞めたなぁ。
集めるの好きな自分はワイプはいらん。
初プレイ時にに全開でやったのにワイプされて一気にやる気失せて辞めたなぁ。
集めるの好きな自分はワイプはいらん。
@isshiki_yoichi2024/07/23(火) 05:54
wikiのコメントにあったのですが、スカブは基本的にAIPMCに対して反撃行動をとらず
攻撃されたら逃げるか、ただやられるだけのようです
それに対してPMCはスカブ、プレイヤー両方に攻撃をしかけます
そしてスカブはプレイヤーのみ攻撃します
PMCとスカブが同時にその場に存在し、さらにプレイヤーを両方視認している場合
プレイヤー攻撃への優先度が高く設定されているため
スカブ、AIPMC双方が敵対を解除し、プレイヤーを攻撃してくる、というメカニズムが有力らしいです。困った仕様です。
ただ単純に仲良ししてるタイミングもある気がします。PMCがリシャーラの護衛に混じってこっち攻撃してきましたから←
攻撃されたら逃げるか、ただやられるだけのようです
それに対してPMCはスカブ、プレイヤー両方に攻撃をしかけます
そしてスカブはプレイヤーのみ攻撃します
PMCとスカブが同時にその場に存在し、さらにプレイヤーを両方視認している場合
プレイヤー攻撃への優先度が高く設定されているため
スカブ、AIPMC双方が敵対を解除し、プレイヤーを攻撃してくる、というメカニズムが有力らしいです。困った仕様です。
ただ単純に仲良ししてるタイミングもある気がします。PMCがリシャーラの護衛に混じってこっち攻撃してきましたから←
@user-nh9tg9ty1o2024/07/23(火) 03:32
言いたいことはほぼ全部言ってくれました(笑)
タスクが終わるかはPVPの方がぶっちゃけ楽です、ライトハウスとか他のプレイヤーがローグ掃除してくれた後に行くだけで終わる作戦がPVEだと使えないのがまじできつい。
タスクが終わるかはPVPの方がぶっちゃけ楽です、ライトハウスとか他のプレイヤーがローグ掃除してくれた後に行くだけで終わる作戦がPVEだと使えないのがまじできつい。
@user-ur7un2jw9c2024/07/23(火) 02:34
確かにPVE簡単ではない
でも操作感覚えたりとかゲームのシステム理解するには良いかなと思う
あとPvPでもチーターとか出待ち、ハイドには初心者だと対応出来ないだろうし配信者の動画見てやりたい方を楽しんで欲しい
でも操作感覚えたりとかゲームのシステム理解するには良いかなと思う
あとPvPでもチーターとか出待ち、ハイドには初心者だと対応出来ないだろうし配信者の動画見てやりたい方を楽しんで欲しい
@TY-pv7nu2024/07/22(月) 04:52
昨日、始めたばかりで赤ちゃんで新しい要素を調べてる段階なんですけどグラウンドゼロのAIPMCは他のマップより弱かったりしますか?
@TY-pv7nu2024/07/23(火) 01:44
@@user-id8wc5cb8q 教えてくれてありがとう! AIPMCってもしかしてレイダーみたいな強さなんですかね?
@user-id8wc5cb8q2024/07/23(火) 12:32
変わらないかなー。地形的にPvEグラゼロは全マップで一番難しいと思ってる
@kurose33952024/07/22(月) 01:11
個人的にはPvE買いですね
部屋から出るまで10分程度ロックしてるやつ
草むらに隠れてるやつ
音一番小さくしてしゃがみながら歩いてくるやつ
こういう人が居ないだけで楽しいです
難易度も最初はきついでしょうけど慣れてきたら「甘えたら死ぬ」程度の難易度になりますしオススメです。
部屋から出るまで10分程度ロックしてるやつ
草むらに隠れてるやつ
音一番小さくしてしゃがみながら歩いてくるやつ
こういう人が居ないだけで楽しいです
難易度も最初はきついでしょうけど慣れてきたら「甘えたら死ぬ」程度の難易度になりますしオススメです。
@bonjin_ippanjin2024/07/22(月) 10:10
PVEとPVPは正直別ゲーになってるけど、結論「死んで覚えろ」ってのは変わんない
PVEはワイプもないし時間かけてめっちゃ死んでめっちゃ覚えたら面白いゲームなのは間違いないし、フロム・ソフトウェアゲー好きな人とかはマジでおすすめできる
PVEはワイプもないし時間かけてめっちゃ死んでめっちゃ覚えたら面白いゲームなのは間違いないし、フロム・ソフトウェアゲー好きな人とかはマジでおすすめできる
@user-bm6iu7fq6p2024/07/22(月) 09:37
スカブで出撃した時PMC倒した途端にタギラが敵対してきたしタギラはPMCとお散歩してたし色々おかしいですね
@user-bf3gi7hc4z2024/07/22(月) 07:56
『あなたが暗い部屋の奥の机の裏から敵を探している時、敵は既にあなたの頭に照準を合わせているのだ』
索敵中に同じ窓から3回顔出したら死ぬと思った方がいい
顔しか出してないから見事にヘッドショット喰らう
敵と2.5秒以上睨み合ったら次弾は必ずヘッドショット喰らう
お勧めはGZのマシンガン部屋に立てこもって戦い、地下道からフレア脱出(フレアはショートカット登録必須)
スカブモードはBEARからも撃たれるし撃ち返したら地元スカブとも敵対するからスカブカルマシステム導入前のスカブモードと同じで生存率超悪い
何がヤバイってスカブカルマシステムは残ってるから初心者はカルマ値上がりまくりやと思う
索敵中に同じ窓から3回顔出したら死ぬと思った方がいい
顔しか出してないから見事にヘッドショット喰らう
敵と2.5秒以上睨み合ったら次弾は必ずヘッドショット喰らう
お勧めはGZのマシンガン部屋に立てこもって戦い、地下道からフレア脱出(フレアはショートカット登録必須)
スカブモードはBEARからも撃たれるし撃ち返したら地元スカブとも敵対するからスカブカルマシステム導入前のスカブモードと同じで生存率超悪い
何がヤバイってスカブカルマシステムは残ってるから初心者はカルマ値上がりまくりやと思う
@gun76512024/07/22(月) 03:43
・出待ちがいない
・チーターがいない
・初狩りがいない
だけでPvPよりは快適だとは思う
・チーターがいない
・初狩りがいない
だけでPvPよりは快適だとは思う
@user-dr6mc5hz8u2024/07/21(日) 04:44
アリブレはどこに行ったの?
@user-iz9qh1dq4s2024/07/21(日) 02:18
後、注意してほしいのが"最初からAI PMCの装備がバカいい事"(序盤マップだからアーマーが弱いとか弾が弱いとか一切ない)
自分はEODだったから、前に初めてPvEやった時にグラウンドゼロに56レべのAI PMCがパーティ組んで居座ってフルカスAKやM4でPP弾やM995弾をぶっ放された時には怖すぎてしばらくPvEに触れる事が出来なかった...(序盤に配布されてる防具で明らか相手するものではないということ)
この動画で触れられてなくて個人的に一番大事だと思ったので書き込んどく。
今ではちょろちょろとPvEに触れ直して20レべを到達して装備もPvPをしてる時よりも良い物を持って行けてるので満足。(初めてset upしてるけどAI PMCが強くて中々進まないのは内緒で)
自分はEODだったから、前に初めてPvEやった時にグラウンドゼロに56レべのAI PMCがパーティ組んで居座ってフルカスAKやM4でPP弾やM995弾をぶっ放された時には怖すぎてしばらくPvEに触れる事が出来なかった...(序盤に配布されてる防具で明らか相手するものではないということ)
この動画で触れられてなくて個人的に一番大事だと思ったので書き込んどく。
今ではちょろちょろとPvEに触れ直して20レべを到達して装備もPvPをしてる時よりも良い物を持って行けてるので満足。(初めてset upしてるけどAI PMCが強くて中々進まないのは内緒で)
@user-he1uh6iv8l2024/07/21(日) 01:29
なるほど…。
PVE目当てでタルコフを買うのは考えものですね…。
あくまでも上級者なら簡単というわけか…
PVE目当てでタルコフを買うのは考えものですね…。
あくまでも上級者なら簡単というわけか…
@ThisisYamada-zo5mq2024/07/21(日) 10:42
Goons三人衆とPMCチーム4人ぐらいが共闘して突撃したときは流石に台パンしちゃった
取り敢えず100時間PVEやってもあいつらが敵対してること一度もなかったから完全にAIの作りが悪い。
初心者は通常版買ってSPT導入してAI調整ModとレーダーMod入れて遊んで、気が向いたら本編PVEにトライの流れが今のところ丁度いいかも
取り敢えず100時間PVEやってもあいつらが敵対してること一度もなかったから完全にAIの作りが悪い。
初心者は通常版買ってSPT導入してAI調整ModとレーダーMod入れて遊んで、気が向いたら本編PVEにトライの流れが今のところ丁度いいかも
@ThisisYamada-zo5mq2024/07/22(月) 12:14
@@Moyashi1128 SAINですね。プリセットからキャラ別(PMC,Scav,Boss別など)に難易度設定したり自分でAIの挙動を調整したりできる神Modなので初心者はそっちを試してほしい
@Moyashi11282024/07/21(日) 12:55
SANI AIでしたっけ?あれすごい作りですよね
@reirei6002024/07/21(日) 09:47
ボスが多すぎて辛い、いつまで経ってもデータベースクリア出来ない
@us-lt5xn2024/07/21(日) 05:36
「簡単だよおすすめ!」ってのは、いままでPvPのタルコフやって何度もワイプを乗り越えてきた猛者から見たら「簡単」ってことだからね
独自のシステムとかマップと脱出地点覚えなきゃいけないとかタルコフそのもののハードルは変わってないし
PMC同士で潰し合ったりPMCがScav処理してくれてるってことが無いぶん、物量だけで言えばPvEはPvPより上
まあ、勧めてくる人はあなたをタルコフ沼に引きずり込みたがってる人だろうから、フレンドに勧められたなら言葉を信じて買っていいと思う
タルコフ経験者は新人に対して異常に親切だから
独自のシステムとかマップと脱出地点覚えなきゃいけないとかタルコフそのもののハードルは変わってないし
PMC同士で潰し合ったりPMCがScav処理してくれてるってことが無いぶん、物量だけで言えばPvEはPvPより上
まあ、勧めてくる人はあなたをタルコフ沼に引きずり込みたがってる人だろうから、フレンドに勧められたなら言葉を信じて買っていいと思う
タルコフ経験者は新人に対して異常に親切だから
@tarouyamada-fx9pm2024/07/21(日) 04:21
わかりみしかないから無限にグッド押したい、既に買ったライト勢の多くは間違いなくかわいそうな事になってると思うのよね
@user-zt5mn6vv4p2024/07/21(日) 03:02
たしかに沸き位置から、敵のルートを逆算することの練習にならんな~
@shun333sweet2024/07/21(日) 01:19
初心者でハイド気味の人には辛いと思う
PMCからの認識前の理不尽な一撃ヘッショで死ぬ事は無くなったけど
本来ならPMCから見つかる事なかった動きでもAIPMCは簡単に見つけてきやがる
PMCからの認識前の理不尽な一撃ヘッショで死ぬ事は無くなったけど
本来ならPMCから見つかる事なかった動きでもAIPMCは簡単に見つけてきやがる
@user-cw7oe9xq1v2024/07/21(日) 01:04
自分はPVPからPVEに復帰した者です。
どちらでも楽しめれば良いと思います◎自分はプレイ時間が短めなのでワイプ後どうしても高レベルのガチムチ勢に轢き殺される事が多く疲れてしまってました。ただこのPVEは自分のペースで進める事が出来るので過去イチでタルコフを楽しんでます。やはりPVPしかやった事ない方からするとどうせ皆スカブレベルなんだろうと思われてる方がいるのも事実。ただそんな気持ちでレイド行くと瞬殺されます笑
本当にこれからタルコフのPVEを始める方はやはり引率の人がいるのが安心かもですね◎出来れば序盤アーマーとかの施しをしていただける方とかw死んでも全部じゃないですがほぼ保険で帰ってくるのでその点も◎
CPU相手だからと思って油断してるとマジで殺られますから!それぞれのタルコフを楽しみましょう😊
どちらでも楽しめれば良いと思います◎自分はプレイ時間が短めなのでワイプ後どうしても高レベルのガチムチ勢に轢き殺される事が多く疲れてしまってました。ただこのPVEは自分のペースで進める事が出来るので過去イチでタルコフを楽しんでます。やはりPVPしかやった事ない方からするとどうせ皆スカブレベルなんだろうと思われてる方がいるのも事実。ただそんな気持ちでレイド行くと瞬殺されます笑
本当にこれからタルコフのPVEを始める方はやはり引率の人がいるのが安心かもですね◎出来れば序盤アーマーとかの施しをしていただける方とかw死んでも全部じゃないですがほぼ保険で帰ってくるのでその点も◎
CPU相手だからと思って油断してるとマジで殺られますから!それぞれのタルコフを楽しみましょう😊
@user-qy9pw1sk4n2024/07/20(土) 07:53
結局PVPでもPVEでも楽しめればなんでも良いよ。
ただしょうもない死に方して萎えちゃってやーめたってならないように一緒に始める人かある程度タルコフやってる人とやることが大切だと思う。
このゲームに関してはキャリーしてもらうこととかある程度の装備をもらうこととかは全く恥ずかしいことじゃないし先輩たちは頼ってもらえることが嬉しいからガンガンキャリーしてもらって色々覚えて楽しんで欲しいな。
ほんとに面白いから!
ただしょうもない死に方して萎えちゃってやーめたってならないように一緒に始める人かある程度タルコフやってる人とやることが大切だと思う。
このゲームに関してはキャリーしてもらうこととかある程度の装備をもらうこととかは全く恥ずかしいことじゃないし先輩たちは頼ってもらえることが嬉しいからガンガンキャリーしてもらって色々覚えて楽しんで欲しいな。
ほんとに面白いから!
@user-qz5ju9wx1h2024/07/20(土) 07:32
pveでまともにレイダー(AIpmc)を楽に倒せるようにならないと、後半マップ(リザーブ、ライトハウス、ラボ等)はどちらにせよ死にまくる気がする
@user-jw5jw2lg8y2024/07/20(土) 06:27
だからといって今のPvPおすすめしたくもないんだよね。
ゴキブリ野郎いるわ重戦車高レベパーティーいるわそもそも平均レベル高いわで初心者がPvPの練習できるかって言われるとそれも違うと思う。
ならAIPMC相手にしてローグだったりレイダーだったり相手にする練習した方がいい気がするな
ゴキブリ野郎いるわ重戦車高レベパーティーいるわそもそも平均レベル高いわで初心者がPvPの練習できるかって言われるとそれも違うと思う。
ならAIPMC相手にしてローグだったりレイダーだったり相手にする練習した方がいい気がするな
@user-yg4si4dy3t2024/07/20(土) 02:37
PVEの一番いいところは装備なくなんないところ
@harapekostarving38932024/07/23(火) 09:14
時間切れは返ってこなかったです。あとたまにかえってこなかったことも経験しました。でもある意味練習にはいいですよね 敵強いんで(笑)
@user-ck7br3dj4b2024/07/22(月) 07:08
時間切れだと帰ってこないのと水の中に装備落ちちゃったりすると帰ってこないらしい?
自分は48レベルになるまで友達と出撃して南無ってから時間経った時以外多分無くなってないはず?
ガチムチ装備とかサーマルの時にそんなバグ起こって欲しくないなぁ……
自分は48レベルになるまで友達と出撃して南無ってから時間経った時以外多分無くなってないはず?
ガチムチ装備とかサーマルの時にそんなバグ起こって欲しくないなぁ……
@Moyashi11282024/07/20(土) 02:55
なんかたまに帰ってこないことあるらしいですね、本当かは不明
@user-rl3op5uj4m2024/07/20(土) 12:12
チーター居ない方やるわ
@vortex76882024/07/20(土) 09:58
やっぱ格上の装備おいし〜してる時が一番楽しい
PVEもおもろいけど装備固定だし
PVEもおもろいけど装備固定だし
@yushi90342024/07/20(土) 09:32
ほんと凄い的確に当ててくるw
@osyokisama2024/07/20(土) 08:58
簡単なのは前まで
@ryumi06122024/07/20(土) 08:01
AIPMCが動き回る前は初心者おすすめだったんだけどね
@dokusinmaguro2024/07/20(土) 07:59
PVEで練習したとしてもPVPの練習には絶対ならんから
最初っから苦戦しつつもPVPで練習したほうが絶対いいぜ、初心者のみんな。(個人のry)
最初っから苦戦しつつもPVPで練習したほうが絶対いいぜ、初心者のみんな。(個人のry)
@natsuki91472024/07/20(土) 01:11
PVP特有の立ち回りが必要になるのはそうだけど、知識ゲーだから立ち回り以前の知識が最初に重要。
@GAME-dn1hk2024/07/20(土) 07:57
GOONS含めてBOSSの沸きが100%じゃないかってぐらいなのもね。これがあるからスカブで金策ってものなかなか進まない
@Moyashi11282024/07/20(土) 02:55
PMCも居る(沸く?)のでSCAVモードが破綻してますよね
@user-mc5kk5ym2p2024/07/20(土) 07:47
強いのわボス三人組隠れても遮蔽貫通弾幕で9割死ぬ 草
@user-wq2uv5ff5g2024/07/20(土) 07:40
待望のPVEだったはずが・・・強くて草。あさってると次々にスカブやってきて10キル,20キルは当たりまえ!中級者でもかなりハード。でも井森いないからPVPよりましかな WWW
@sfy57992024/07/20(土) 07:35
既にタルコフ持ってて、アップグレードでPvEモードを買う場合も8月に来る可能性があるセールの対象なのでしょうか?
Twitterだと拡張コンテンツはセールの対象外って言ってる人もいて...
Twitterだと拡張コンテンツはセールの対象外って言ってる人もいて...
@tellar79792024/07/20(土) 07:33
よほどお金をかけずにタルコフやりたい人じゃない限りスタンダード版買った方がいいと思う
モシン一丁でwoodsに出てAXMCとフルカスak持って帰る経験したいでしょ
モシン一丁でwoodsに出てAXMCとフルカスak持って帰る経験したいでしょ
@yhyh26322024/07/20(土) 07:28
PvEは良いぞぉ
初心者も簡単にタルコフを理解できるからな!
あ、理不尽にNPCに瞬殺されて装備がなくなり金欠になったり、そいつ等相手に時に避け、時に有利に攻め、時に無謀でも挑み、それでも当たり前に弾とエイムの差で負けるというのが学べるという意味です
タルコフ市で生き残るのに命はいりません、恐怖を感じる心も学び以外では使いにくいでしょう
安定した利益を得ることと知識と屈しないドMの精神が必要なのです
初心者も簡単にタルコフを理解できるからな!
あ、理不尽にNPCに瞬殺されて装備がなくなり金欠になったり、そいつ等相手に時に避け、時に有利に攻め、時に無謀でも挑み、それでも当たり前に弾とエイムの差で負けるというのが学べるという意味です
タルコフ市で生き残るのに命はいりません、恐怖を感じる心も学び以外では使いにくいでしょう
安定した利益を得ることと知識と屈しないドMの精神が必要なのです