ELDEN RINGの人気の記事
【エルデンリング DLC】「バジリスク像」を撃破する方法が判明しました!!【攻略・小ネタ・裏技・検証】
エルデンリング
2024年07月13日 16:30
@user-jq8dj9cm4p2024/07/13(土) 07:06
バジリスク像「やるじゃない」
@d.d.d55442024/07/13(土) 07:06
果たして仕様なのか不具合なのか…
@user-bb2my8fi7b2024/07/13(土) 06:35
影の地っていつ行けばいいんてすか?二周目したほうがいいかな?
@avacyn14542024/07/13(土) 05:37
私も同様の症状が発生していました。
私はマリケスの黒き剣をメインに攻略していて、確か動く目玉(に見えるやつ)を倒そうと思って戦技「運命の死」を当てていました。「やはり消えないか。。。」と思って、他を探索して戻って来たら目玉が止まり死も蓄積されなくなっている事に気付いて「あれ??」とは思いましたが結局解明出来ず気になっていました。
この動画を見てハッとして改めて検証しに行って、「運命の死」を当てると症状が再現されました。祈祷「黒き剣」でも再現されました。
トマトちゃんのおかげですっきりしました。ありがとうございます🤗
私はマリケスの黒き剣をメインに攻略していて、確か動く目玉(に見えるやつ)を倒そうと思って戦技「運命の死」を当てていました。「やはり消えないか。。。」と思って、他を探索して戻って来たら目玉が止まり死も蓄積されなくなっている事に気付いて「あれ??」とは思いましたが結局解明出来ず気になっていました。
この動画を見てハッとして改めて検証しに行って、「運命の死」を当てると症状が再現されました。祈祷「黒き剣」でも再現されました。
トマトちゃんのおかげですっきりしました。ありがとうございます🤗
@user-ex6hs7tx2y2024/07/13(土) 05:34
バジリスクの齎す【死】は運命的に個々が内面に秘めている神秘として、あの眼のようなもので睨みつけることで内から外へと引き出しているのかもしれない。
そうすれば運命や神秘として隠れた死は、現実に在るものとして宿主を殺すしかなくなる。マリケスが死のルーンを隠していた様に、死が秘匿できるものとすればそんなに間違ってないのかなって。
秘匿された死を見出す瞳、とアレを考えると。死の性質を持つものなら、見出すべき死を死によって隠すようなことが出来るのかもしれない。木を隠すなら森の中、みたいに死を死によって隠しとおす。
黒炎のスリップダメージに耐性を持つ敵がいないのは死から逃れられる存在がいないからと考えれば、黒炎自体が死の性質を持つと言えなくもないし。死は死によって齎され、死によって秘匿されると考えられないかなぁ
そうすれば運命や神秘として隠れた死は、現実に在るものとして宿主を殺すしかなくなる。マリケスが死のルーンを隠していた様に、死が秘匿できるものとすればそんなに間違ってないのかなって。
秘匿された死を見出す瞳、とアレを考えると。死の性質を持つものなら、見出すべき死を死によって隠すようなことが出来るのかもしれない。木を隠すなら森の中、みたいに死を死によって隠しとおす。
黒炎のスリップダメージに耐性を持つ敵がいないのは死から逃れられる存在がいないからと考えれば、黒炎自体が死の性質を持つと言えなくもないし。死は死によって齎され、死によって秘匿されると考えられないかなぁ
@syoooh81102024/07/13(土) 04:54
実際のバジリスクにも黒炎が良く効く、とかだったらバグじゃなく仕様かもしれない・・・!
知らんけど。
知らんけど。
@user-ux5ub5wl1h2024/07/13(土) 04:51
さすが👍だッピ。エトピリカのエリカちゃん‼️
@user-dx9zt7tv7m2024/07/13(土) 04:49
スーパーデバッガートマトちゃん
@sophiascarlet14752024/07/13(土) 04:48
これは世紀の大発見だ
@Gumontheroad2024/07/13(土) 04:42
これは修正されるな
@thewalkingtortoise9312024/07/13(土) 03:59
仕様っぽいっぴ
よく見つけたなっぴ
よく見つけたなっぴ
@user-jh1gc5dg4b2024/07/13(土) 03:46
うおおおおおおおおおお
やべえええええええええ
やべえええええええええ
@user-ns7gg9ct9p2024/07/13(土) 03:40
毒壺は?
@curry39982024/07/13(土) 03:38
割と大発見で草っぴ
@sanmilk2024/07/13(土) 03:38
流石神をも殺す炎だ、、、
@sanmilk2024/07/13(土) 03:35
0:55串トマト(枝刺し)
@user-pu1uw3ki8m2024/07/13(土) 03:08
普通にHP設定されててスリップ無効にするの忘れてただけな気がする
@mayomayo18532024/07/13(土) 02:54
ワンチャン公式設定だったら面白い😂
@user-qq8nr6nh8n2024/07/13(土) 02:54
ちなみに擬態ヴェール付けたら蓄積されないよ
@user-fi6gh9if2k2024/07/13(土) 02:53
この先プロロがあるぞ
@TGOA-gu8vr2024/07/13(土) 02:53
なぜ黒炎だけは効くのか…フロム脳が刺激されるっぴ
@reerank76432024/07/13(土) 02:51
突然修正されて死ぬ可能性もあるので、バリリスクのあるバ○技っピ😂
@user-fo7xu7uo8c2024/07/13(土) 02:36
実はHPあるけど全属性ダメージを受けないようになってるとしか考えれないな…
@user-ov9hx3se7k2024/07/13(土) 02:26
これはおそらくバグでも何でもなく、あらかじめこのようにプログラムしているのでしょうね。フロムには本当に恐れ入りますね。
なぜ効くのか。考察班、オナシャス!
なぜ効くのか。考察班、オナシャス!
@way59152024/07/13(土) 02:24
火の大罪や溶岩ブレス、火山壺は駄目だったっぴ
何属性でもないダメージなことが重要っぴ?
何属性でもないダメージなことが重要っぴ?
@assoon99412024/07/13(土) 02:23
霧と刃は分からんけど、黒炎は内部データで他の状態異常とは別軸のプログラムが組まれてるってウィキに書いてあったね。だからモーグだろうと溶岩土竜だろうと火の巨人だろうとスリップさせる。スーパーナチュラルのコルトみたいに、どんな奴でも56せる力としたんじゃないかな。マリケスも同様+αの力を奮って宵目の女王に対抗して勝利した…みたいな。
@user-yg7et9rt7n2024/07/13(土) 02:15
珍しく有用な情報
@user-un8fj7ns8o2024/07/13(土) 02:04
成程、バジリスクの目玉はヌケニンだったのか…
@user-bl4tq4mc8k2024/07/13(土) 01:55
@tansyoku2024/07/13(土) 01:53
黒き刃が通るなら祈祷のマリケスの刃も通るな……
@user-mj5pn1hb5i2024/07/13(土) 01:48
もしかして拒絶の出番だっぴか!? と思ったら違った
@user-ld3yt2gf8m2024/07/13(土) 01:45
メタ的に言うとモブとしてHPが設定されていてかつ、攻撃ではHPが減らないようになっているように思った。
(例えば全属性に対するカット率100%とか)
だが、スリップダメージには耐性がないから削ることができるのでは?
(例えば全属性に対するカット率100%とか)
だが、スリップダメージには耐性がないから削ることができるのでは?
@SINDYD19862024/07/13(土) 01:44
すごいっぴ
@whiskycat52732024/07/13(土) 01:38
推測ですが、スリップダメージのある攻撃にはタイマー設定があって一定時間が経過するとキャンセルされる、というのが共通仕様としてあって、バジリスク像の目玉の攻撃はそのタイマーが無効化(無限大設定)されているのではないでしょうか。
バジリスク像のスリップダメージ攻撃が夜霧や死の刃攻撃と重なることでタイマー無効化が解除されて、他のスリップダメージ効果のタイムアウトのタイミングでバジリスク像の攻撃(状態異常蓄積)もキャンセルされてしまうという仕組みではないかと。
例えば、バジリスク像の目玉攻撃の効果時間タイマーが無限大に設定されているところに夜霧が重なると、夜霧の効果時間のタイマー値で上書きされてしまい、タイマーの減算が開始されてゼロになったらバジリスク像目玉の死の蓄積効果が終了してしまう、というようなイメージです。
バジリスク像のスリップダメージ攻撃が夜霧や死の刃攻撃と重なることでタイマー無効化が解除されて、他のスリップダメージ効果のタイムアウトのタイミングでバジリスク像の攻撃(状態異常蓄積)もキャンセルされてしまうという仕組みではないかと。
例えば、バジリスク像の目玉攻撃の効果時間タイマーが無限大に設定されているところに夜霧が重なると、夜霧の効果時間のタイマー値で上書きされてしまい、タイマーの減算が開始されてゼロになったらバジリスク像目玉の死の蓄積効果が終了してしまう、というようなイメージです。
@user-hp5yt8rb4k2024/07/13(土) 01:18
既出だったら申し訳ねぇですがお一つ。
獅子舞挑戦前に神人の角婆さんを攻撃して倒すと獅子舞登場時の口上が変化するっぽいです。
獅子舞挑戦前に神人の角婆さんを攻撃して倒すと獅子舞登場時の口上が変化するっぽいです。
@user-hl1sy4pq7j2024/07/13(土) 01:16
視界の概念を有し動作するオブジェクトを作るにあたって、NPCのテンプレートだかフォーマットだかを使用した際に
スリップダメージを付与する効果への耐性を追加し忘れたといったところでしょうか。
スリップダメージを付与する効果への耐性を追加し忘れたといったところでしょうか。
@rufousfoster0012024/07/13(土) 01:07
これはマジですごいっぴ!!
エルデンリング、噛めば噛むほど味が出る!
エルデンリング、噛めば噛むほど味が出る!
@rufousfoster0012024/07/13(土) 03:02
@@tomato_chan_jp 確かにイカはうまみがすごい!
@tomato_chan_jp2024/07/13(土) 02:58
エルデンイカリング!!
@googlemangogo72462024/07/13(土) 12:54
これからダンジョン行くのでとっても助かります!見ててよかった
@gaolu_sin2024/07/13(土) 12:42
ありがとうトマトちゃん!!マルチでここやっていると闇霊がずっとバジリスク像の前でガン待ちしてるからこういう対策があるととても助かります(*‘ω‘ *)
@user-qo4yl8mt7r2024/07/13(土) 12:37
死には死をぶつけんだよ理論は考察材料になりそうっピな
…あれ、スリップダメージの方だッピか。なら火山壺…は浮いてるから無理か
…あれ、スリップダメージの方だッピか。なら火山壺…は浮いてるから無理か
@user-nn7tb7od6t2024/07/12(金) 11:51
黒炎を纏う大剣シリーズはどうだっぴ?
何種類かあるっぴよね?
ぴ?ぴ?
「死こそ救いなのだ」w
何種類かあるっぴよね?
ぴ?ぴ?
「死こそ救いなのだ」w
@singersword56952024/07/12(金) 11:50
フロム「知らなかったっぴ。次のアプデで修正しとくっぴ。」
@user-xy6xf2od4h2024/07/12(金) 11:48
瞳を塞ぐとかそんなアイテム拾ったからもしやこれ効くのか……?とか思いました
ルーンが惜しくて試しても無いです
ルーンが惜しくて試しても無いです
@user-fb3ye9pi4d2024/07/12(金) 11:48
凄い!
@Eagle_Halo2024/07/12(金) 11:38
内部的にHPあるんでしょうね
無敵なだけでスリップダメージならなぜか貫通してしまうやつ
多分バグとして修正されると思われる…
無敵なだけでスリップダメージならなぜか貫通してしまうやつ
多分バグとして修正されると思われる…
@user-em6qh4vg1o2024/07/12(金) 11:28
バg・・・不具合っぴ!
@user-nk4sv1mr1f2024/07/12(金) 11:25
落ちてくる床が通り過ぎる時に瞬きしてるみたいに見える笑
@tomohira56902024/07/12(金) 11:04
これスリップダメージってより耐性無視のダメージが入ってるんじゃない?
死のルーン系の攻撃だけなら意味が有りそうだけど、夜巫女の霧が入るなら想定してない仕様かな…
他の人も言ってるけど、内部的にはギミックじゃなくて耐性100%のエネミー扱いなんだと思う。
死のルーン系の攻撃だけなら意味が有りそうだけど、夜巫女の霧が入るなら想定してない仕様かな…
他の人も言ってるけど、内部的にはギミックじゃなくて耐性100%のエネミー扱いなんだと思う。
@lolipuni12024/07/12(金) 11:00
トマトちゃんもギャグがスリップしたらダメージうけるっぴ?
@tomato_chan_jp2024/07/13(土) 12:17
笑いの蓄積が止まりますわな!!ガハハ!!
@user-qx4sx7kb1o2024/07/12(金) 11:00
これはまさに完全勝利だっぴ!
@oiloily70422024/07/12(金) 10:59
飛ぶ目玉の動き止まったから何かと思ってたけど夜巫女多用してたせいだったのか・・・よく気付くなこんなの
@lolipuni12024/07/12(金) 10:57
バジリスクタイム終了!!!
@kame38592024/07/12(金) 10:57
すごいっぴ
色が変わるって事は倒すことも検討してたけど、ボツになったんかな…
色が変わるって事は倒すことも検討してたけど、ボツになったんかな…
@Sttoco2024/07/12(金) 10:56
壊せないバジリスク設置したらおもろいやろなぁ→こんなもんあったら内部確認できねーじゃねーか体力設定してオフにできるようにしよ→よっしゃ全耐性100%にして実装したろ!ってこと?
@user-dw9th5uc7y2024/07/12(金) 10:49
ちゃんと有用で笑った
@kibidango3242024/07/12(金) 10:46
眼玉パーツダメージ100機能停止
@KIKI-zj4qt2024/07/12(金) 10:42
アクティブなオブジェクトにはスリップダメージ処理が入る。
でもスリップ無効のアクティブオブジェクトなんて、飛翔物(ナイフなど)くらいな訳で。
恐らくそれの処理が有効になってこうなるのでは?
でもスリップ無効のアクティブオブジェクトなんて、飛翔物(ナイフなど)くらいな訳で。
恐らくそれの処理が有効になってこうなるのでは?
@iatiranukiawak2024/07/12(金) 10:41
こいつぁバジリスクと宵目の女王の関係性を暗に示しているってことかい!
@tomato_chan_jp2024/07/13(土) 12:18
それだ!!!!
@user-fe9fe9ov8e2024/07/12(金) 10:39
トマトちゃん、すごいっぴ
@cs-kk5gg2024/07/12(金) 10:14
これはすごい
@user-bw9ft6zy9y2024/07/12(金) 10:02
よくぞ見つけてくれました‼️
コレで地下墓地の攻略が楽になります。
流石です❤
コレで地下墓地の攻略が楽になります。
流石です❤
@tera14242024/07/12(金) 09:30
この像嫌いだから、機能停止じゃなくて完全に破壊したかったッピ
@user-ph3gp2qd9p2024/07/12(金) 09:13
教会の入口あたりでニーヒルしてプロロしたら建物が壊れるから
てっきりニーヒルプロロするのかと…
てっきりニーヒルプロロするのかと…
@user-DIYUSI2024/07/12(金) 09:03
私の個人的な考察ですけど、多分バジリスク像も予期していないバグ的なもので今後何者かの手によってワンチャン修正されるって推測されます。
@user-ls4in5bp8s2024/07/12(金) 08:51
黒炎のHP減少効果が消失するタイミングで同時に死の蓄積効果も消失させる内部処理みたいなのが働いてるのかな?
仕様じゃなさそう
仕様じゃなさそう
@monteru2024/07/12(金) 08:39
無敵hp1とかなんではなかろうか?
@GENNSOU2024/07/12(金) 08:31
(◉)(◉)
👄
👄
@ygdrapion1372024/07/12(金) 08:26
動くものはオブジェクトじゃなくてNPCとかと同じ設定で作られてて、全カット率100%HPは適当に低めに設定(すぐに機能停止してないため)されてる。
プロロでモヤが消えるのはモヤが出るモーションはあるが消える方が用意されて無いからで、ゲーム起動時に死んでるとモヤが出ない。
とかですかね?
プロロでモヤが消えるのはモヤが出るモーションはあるが消える方が用意されて無いからで、ゲーム起動時に死んでるとモヤが出ない。
とかですかね?
@user-gb7ho1vn1w2024/07/12(金) 08:19
これは有能
@user-gm7vd8ex2h2024/07/12(金) 08:04
目玉に持続的な攻撃受けたら瞼下ろすしか防衛手段無いですしねw
@user-bo7oy3yf1x2024/07/12(金) 08:00
神肌とかレラーナのbgmで盛り上げるのほんま好き。
@hai-tyuu_20122024/07/12(金) 07:30
追加するなら完全に破壊する方法を追加オナシャスっぴ
@Matsuri_sl2024/07/12(金) 07:17
これは革命的発見!
@Yuu465062024/07/12(金) 07:15
神
@user-du9et9qd9p2024/07/12(金) 07:11
探求万歳🙌
@user-yu7wq3uh2c2024/07/12(金) 07:10
シンプルに設定上の仕様な気がするなぁ。
死のルーン関連の話とかからちゃんと考察してみたら謎が解けそう。
死のルーン関連の話とかからちゃんと考察してみたら謎が解けそう。
@user-yp7oi4su3v2024/07/12(金) 06:49
目玉じゃなかったのか!
キモいことには変わりないけど…
キモいことには変わりないけど…
@xtbms8202024/07/12(金) 06:45
すごいっぴ
@user-iu3jc4cz1d2024/07/12(金) 06:43
エルデンリングのバジリスクの目は
死王子ゴッドウィン目らしいので
そのせいで黒き刃の戦技が効くんだと思います。
他のスリップダメージについては知らないっピ
死王子ゴッドウィン目らしいので
そのせいで黒き刃の戦技が効くんだと思います。
他のスリップダメージについては知らないっピ
@user-hn8vb2uh6i2024/07/12(金) 06:41
当たり判定をつけた上で体力が1とかになってるけど死んだ時のモーションが無いからそのままになるのかなこれ…
@eliceheart2024/07/12(金) 06:39
夜巫女の霧は知ってたっぴが…他にもあったのね
@mamemame25462024/07/12(金) 06:28
そもそもこの場所に辿り着いていない!😅
@-dedenion-2024/07/12(金) 06:24
バグか、仕様かわからないけど
エニル・イリムの雷を使う神獣に階段側からグランサクスの槍の戦技を食らわせると無防備になるんだよな。何でだろう。
トマトちゃんもぜひ試してみて欲しい
エニル・イリムの雷を使う神獣に階段側からグランサクスの槍の戦技を食らわせると無防備になるんだよな。何でだろう。
トマトちゃんもぜひ試してみて欲しい
@user-df2fl4hk4z2024/07/12(金) 06:23
トマトちゃんすごいっぴ!
@user-moyashi122024/07/12(金) 06:12
ううむ…運命の死を司る黒炎なら、バジリスクの死も上回るのだろうか…
いやバグだろうな…
いやバグだろうな…
@user-br6bk9tt4w2024/07/12(金) 06:08
純粋に感動したっぴ
@user-ln1ri7tw7d2024/07/12(金) 06:02
鏡が弱点ってことね
@user-sb3ne8fp2l2024/07/12(金) 05:52
あなたが神か…
攻略で困ってたのでめちゃくちゃ助かります!!
攻略で困ってたのでめちゃくちゃ助かります!!
@nibilu74462024/07/12(金) 05:49
あくまで考察だけど、バジリスクの目のモヤの様なエフェクトが黒炎のエフェクトかテクスチャを流用して作られており、そこに別の黒炎のエフェクトが干渉する事で上書きされてるとかじゃないかな
@koutas39352024/07/12(金) 05:47
トマトちゃん❤
すごい😂
すごい😂
@MG-qw3cv2024/07/12(金) 05:47
面倒なだけで難しいわけでもないギミックだしこういう解法もあると楽しいな
@user-jg9pg6qu2f2024/07/12(金) 05:45
つまりこいつはヌケニンだったってことか…
小癪な奴め!この先復讐があるぞ
小癪な奴め!この先復讐があるぞ
@regnaanhel34192024/07/12(金) 05:39
今DLCクリアしたキャラで2週目やってんだけど、レナラと戦ってる最中の挿入ムービーで、「母の泥濘の眠りを侵すことなかれ」
って言ってんのよね。
眠りも泥濘もミケラの半身たるトリーナと関連深い単語だし、これって考察のネタになったりするかいな?
って言ってんのよね。
眠りも泥濘もミケラの半身たるトリーナと関連深い単語だし、これって考察のネタになったりするかいな?
@user-zz6fd2uw9h2024/07/12(金) 05:39
わりとこーゆーバグと言うかグリッチと言うか
いろいろ試すとなんか通用するあたり古き良きファミコンゲーみたいな
そんな風情をエルデンリングに感じる
いろいろ試すとなんか通用するあたり古き良きファミコンゲーみたいな
そんな風情をエルデンリングに感じる
@taimasuda50952024/07/12(金) 05:34
うぽつです。 競合バグなのでしょうか、何にしてもすごい発見!
@niskur2024/07/12(金) 05:30
ガチで黒炎のみだったら「神殺しの炎」が「神人の死王子の力」に効くっていう中々ロマンある仕様だったんだけどなぁ
@user-gq2be7hg1f2024/07/12(金) 05:16
これは面白いw
これが仕様だと嬉しいし、ゲーム内に因果関係が分かるテキストがあって欲しい。
これが仕様だと嬉しいし、ゲーム内に因果関係が分かるテキストがあって欲しい。
@user-lc1wg6cv8f2024/07/12(金) 05:05
すごいっぴ!!
さすがトマトちゃん!信じていたっぴ!
文字通りの完全勝利!
さすがトマトちゃん!信じていたっぴ!
文字通りの完全勝利!
@user-ch2xd1cn6n2024/07/12(金) 05:01
動画更新された時に、あれこれ前にってそのまま考えてたw
これは正攻法?ではないものなのかな?🤔
弱点とか攻略法として用意されたものではなさそうだよね
これは正攻法?ではないものなのかな?🤔
弱点とか攻略法として用意されたものではなさそうだよね
@kioi38212024/07/12(金) 05:01
小黄金樹の動画のバジリスクの像の情報提供コメント見たときちょっとはしゃいじゃった