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【速報】そんな仕様だと誰も思わんやろwww DLCの難易度の決定方法と敵のHP増加量について【エルデンリング】
エルデンリング
2024年09月01日 16:30
@haNuhaNuhaNu2024/09/01(日) 01:23
本当にフロム
@chum-cz2we2024/08/31(土) 11:35
動画と直接関係ないんですが、ダメージがどのように算出されるか理解していないことに気が付きました、、、ダメージ=(攻撃力-防御力)×カット率とかですかね?以前の動画で動画投稿してたら申し訳ないですが、ダメージの仕様について解説動画を出していただけると幸いです。
@user-yc9pl8yf2i2024/08/31(土) 10:40
同じDLC初周でもアカウント内にDLCクリア済みの別キャラデータがあるかどうかでも難易度変わるみたいな話しを聞いたことありますが実際はどうなんでしょうか
@kkdbsr2024/08/31(土) 07:29
DLCリリース時にDLC用に1周目でやり直したキャラと、何周もしてるキャラで明らかにDLCの被ダメ与ダメが違って
本編周回による難易度上昇がDLC初突入時に影響するのは知ってた
当時影の地がつらいって言われまくってたのは新キャラ作らず周回キャラで加護無し初見2周目DLCしてるからやろと思ってたけど
DLC内ラスボスがDLC側の周回キーになってるのは気づかなかったな
本編周回による難易度上昇がDLC初突入時に影響するのは知ってた
当時影の地がつらいって言われまくってたのは新キャラ作らず周回キャラで加護無し初見2周目DLCしてるからやろと思ってたけど
DLC内ラスボスがDLC側の周回キーになってるのは気づかなかったな
@kotok92362024/08/31(土) 05:59
はー、こんな仕様があったんですねえ。DLCは本編より更に難しくしたい、ということなのかもしれませんね。
気になったのでググってみたら海外では「DLC+」と呼ばれているようで、これをキーワードに検索すると色々と見つかります。DLCのラスボスを倒した次の周からDLC+化して敵の体力と攻撃力が上昇し、それ以降の周回では変化しない(一度DLC+化したらそれでカンスト)だそうです。
英語だと「DLC+ of the Elden Ring」(作者 FIRUIN)というスチームのガイドが詳しくて参考になりました。なお、英語版Wiki(Fextralife)のNew Game Plusのページ末尾にもDLC+の項がありますが、説明が曖昧で混乱するのでお勧めできせん。
気になったのでググってみたら海外では「DLC+」と呼ばれているようで、これをキーワードに検索すると色々と見つかります。DLCのラスボスを倒した次の周からDLC+化して敵の体力と攻撃力が上昇し、それ以降の周回では変化しない(一度DLC+化したらそれでカンスト)だそうです。
英語だと「DLC+ of the Elden Ring」(作者 FIRUIN)というスチームのガイドが詳しくて参考になりました。なお、英語版Wiki(Fextralife)のNew Game Plusのページ末尾にもDLC+の項がありますが、説明が曖昧で混乱するのでお勧めできせん。
@ETERNITY929632024/08/31(土) 05:24
少し前にXで話題になっていたじゃないですか。海外の方が報告していましたよ。
@soso-jd5bw2024/08/31(土) 02:56
エニルイリムでフレイヤを倒した後に影の城の黄金🦛前に行くと死んだはずのフレイヤのサインが現れましたね。角人はエニルイリムで倒しても黄金🦛前にはサインは現れませんでした。フレイヤ不死身説が濃厚です。
@user-wf5ul8iq4o2024/08/31(土) 02:09
そもそもDLC2週目ってどういうことかと思ったけど、本編を何回周回しようがミケラダを倒さない限り影の地は初周難易度になってるってことなのかな?
@DoDo-zi6kb2024/08/31(土) 01:29
友人とマルチでやってるから全く気づかんかった。
@user-pe6ir6io2m2024/08/31(土) 01:27
少し前のカプコンがよくやった"明らかに想定外の挙動だろうけど仕様と言う"がどんだけ親切かわかる。まぁ大企業と中小ってデカい違いはあるけど
@user-zu5wm5yq8x2024/08/31(土) 01:10
池沼だからわからん
つまりどういうことや
つまりどういうことや
@saint-project-26tear-ehime762024/08/31(土) 04:29
DLCも8周しないとDLCカンスト周に
ならないってことでは?🙂
ならないってことでは?🙂
@河村裕貴2024/08/31(土) 01:06
dlc7周目のラダーン強すぎた
マレニア害悪すぎる
マレニア害悪すぎる
@user-eb6sn2zh5e2024/08/31(土) 12:50
本編8周目以上でDLC2周目、敵が強くなっている様だが気のせいかな?
いやあ気のせいじゃ無かったんだな!
いやあ気のせいじゃ無かったんだな!
@pokemon_dr2024/08/31(土) 12:17
フロム「うわマジやんけ・・・」
@user-he5vw9eq7t2024/08/31(土) 11:42
ゴドリックの軍兵が倒せない自分には関係ない
@user-he5vw9eq7t2024/08/31(土) 04:00
@@soso-jd5bw 諦めた
@soso-jd5bw2024/08/31(土) 02:52
頑張ってください🙌
@Dick_of_Putin2024/08/31(土) 11:33
つまり肩書きで1番すごいのはSL1カンスト加護なしDLC2週目以降ミケラダ討伐ってことか
@Zeno-Ktr2024/08/31(土) 11:32
逆に、本編1周目2週目でも、強さがカンストくらいに感じる時あるんですが、これは気のせい?
明らかに攻撃力おかしい時ある
明らかに攻撃力おかしい時ある
@NakaNaka2412024/08/31(土) 11:28
各周回で影の地に足を踏み入れさえすれば、DLC周回数は加算されるんかな?
@k07832024/08/31(土) 11:07
dlc周回なんて想定してないから‥(震え声)
@user-yu8ic9ei8g2024/09/01(日) 06:49
それはない
@user-pe6ir6io2m2024/08/31(土) 01:37
あのNPCイベフラグの難さでそうはならんやろ!
@stake30412024/08/31(土) 10:08
約8日前にとある動画サイトのコメント欄にて情報得てました。知ってる人、思うより多い予感、、、
りょうさんのご意見をお聞きしたくて報告させていただきます
①レベル1強化有、加護20
②レベル150、加護0なしの火力感、難度を検証してみました
「個人検証結果」祈祷バフなし
難度はあまり変わらない
「理由」
①1レベルで強化25、加護20の段階で火力は102.5%UP(約2倍)になる
②レベル150強化25、加護0の火力感とあまり変化なし
結論として、ノーダメクリアー、硬直キャンセル、スタミナ管理できれば難易度差をあまり感じません。逆に武器種、戦技により1レベル強化有加護20の方が火力高くなる(笑)
加護により、これ程、難度調整が複雑化してると実感しました
レベル150加護なしでミケラダ戦をすると実感できます、、(体力40、カット率20%以下ならワンパンあり)
りょうさんのご意見をお聞きしたくて報告させていただきます
①レベル1強化有、加護20
②レベル150、加護0なしの火力感、難度を検証してみました
「個人検証結果」祈祷バフなし
難度はあまり変わらない
「理由」
①1レベルで強化25、加護20の段階で火力は102.5%UP(約2倍)になる
②レベル150強化25、加護0の火力感とあまり変化なし
結論として、ノーダメクリアー、硬直キャンセル、スタミナ管理できれば難易度差をあまり感じません。逆に武器種、戦技により1レベル強化有加護20の方が火力高くなる(笑)
加護により、これ程、難度調整が複雑化してると実感しました
レベル150加護なしでミケラダ戦をすると実感できます、、(体力40、カット率20%以下ならワンパンあり)
@user-pe6ir6io2m2024/08/31(土) 01:41
加護システム悪さしすぎィ!
@user-yy7mf1xp1h2024/08/31(土) 09:26
PvEデータをninniさんがXでシェアしてくれてて知りました
ミケラダを倒すと次周のHPとダメージ補正の変化があるとか
エリア序盤の墓地平原では2.05倍と補正が高く終盤では1.05倍と小さいことから加護の仕様に伴うものとの見立てはあたってそうです
ミケラダを倒すと次周のHPとダメージ補正の変化があるとか
エリア序盤の墓地平原では2.05倍と補正が高く終盤では1.05倍と小さいことから加護の仕様に伴うものとの見立てはあたってそうです
@user-hj6kx4os6h2024/08/31(土) 09:12
運営が公表せずに見つけてもらう情報があるのはもちろんいいが、ゲームプレイに関係する情報を運営が公開しないのは粋な計らいでもなんでもないわ
@shirogane-people2024/08/31(土) 09:10
まあ加護なしのカンストで、初見やる人もいるからこれは良調整な気がする
@gyozanoOsyo2024/08/31(土) 09:09
グループ合言葉という機能があって、(みんなグループ合言葉知ってる…?)
プレイヤーの誰かがデミゴッド倒すorエンディングを見ると獲得ルーン量が増えるんです
狭間の地に居ればぼちぼち発動しますが、
影の地でこれが発動したのは一度も経験ないですね…不具合なんだろうか?
プレイヤーの誰かがデミゴッド倒すorエンディングを見ると獲得ルーン量が増えるんです
狭間の地に居ればぼちぼち発動しますが、
影の地でこれが発動したのは一度も経験ないですね…不具合なんだろうか?
@user-uf3gv1rj8p2024/08/31(土) 09:02
こうなると本編8周目以降DLC3周目以降も違うんじゃないかってなりそう笑
或いは本編7周目以前DLC周回数でも変わったらメチャメチャ確定情報出すの大変そうw
或いは本編7周目以前DLC周回数でも変わったらメチャメチャ確定情報出すの大変そうw
@kazuya_Alpha2024/08/31(土) 08:57
本編6周、DLC2周目で約束ラダーン戦で味方NPC(アンスバッハ等)呼んで戦った時ラダーンのHP10万近くあった感じしたの勘違いじゃなかったんかな(´・ω・`)
@user-pe6ir6io2m2024/08/31(土) 01:43
もうバッハさん達は周回関係なく呼ぶのは地獄
@FizmimiFiz2024/08/31(土) 08:28
カンストのレベル1()
@user-bababunkan-salmon-yukke2024/08/31(土) 08:19
なんか研究論文を映像で見てる感覚www
@PT-zm4zq2024/08/31(土) 08:15
周回難易度はおかしな仕様があると思ってたんよね。本編カンストDLC一週目の加護ありよりも本編一週目の加護無しの方が難しいという意見あったもの。
あと被ダメもDLCボスのみダメージ計算式違ってる可能性がある。
某掲示板でMODでHP5万にしたのに一撃で数割(数万ダメージ)削られたという報告もあった。
防御・カット率の他にDLCボスのみ何らかの割合ダメージが存在している可能性あり。
実際加護込みで重装にしてカット率爆上げしてもダメージ減算が思うように伸びていない。
あと被ダメもDLCボスのみダメージ計算式違ってる可能性がある。
某掲示板でMODでHP5万にしたのに一撃で数割(数万ダメージ)削られたという報告もあった。
防御・カット率の他にDLCボスのみ何らかの割合ダメージが存在している可能性あり。
実際加護込みで重装にしてカット率爆上げしてもダメージ減算が思うように伸びていない。
@kasami14592024/08/31(土) 08:04
リンクするという言い方少し分かりにくいですね。自分の認識だと、dlcは普通に本編の周回強化を受け継いてる、ただ初回クリアしたら、別枠として、敵のHPが更に増加する隠れ仕様かな?
dlcを周回したい人は必然的に本編を周回することになるから、次戦うとき当然敵強くなってるのもあって、気づき難いですね。
加護という仕様を投入して、いままで見たことのないカット率で楽ちんできると思ったら、これかよw
dlcを周回したい人は必然的に本編を周回することになるから、次戦うとき当然敵強くなってるのもあって、気づき難いですね。
加護という仕様を投入して、いままで見たことのないカット率で楽ちんできると思ったら、これかよw
@dawn74012024/08/31(土) 07:58
じゃあ俺たちが目指すべきなのはDLCを2周させて、本編を8周させた世界線ってことか!!
@user-xh7lt6gd1j2024/08/31(土) 09:16
これは真の褪せ人
@ひっか_h1ka2024/08/31(土) 07:47
つまり本編カンスト+DLC2週目+加護なしが最強難易度ってことか。
これで更に白霊いじめが捗りますわ☺
これで更に白霊いじめが捗りますわ☺
@akira_tsukiyomi27522024/08/31(土) 07:38
DLC+については既に海外wikiに明記されています
条件はDLCラスボス討伐+2周目です。単に2周目に入るだけではだめです
海外wikiでは体力だけでなく攻撃力も高くなるとありますが、この動画の検証では体力のみのようですね
条件はDLCラスボス討伐+2周目です。単に2周目に入るだけではだめです
海外wikiでは体力だけでなく攻撃力も高くなるとありますが、この動画の検証では体力のみのようですね
@user-cy3hg1ze7t2024/08/31(土) 07:14
知らんかった ありがとうです
@capybara37042024/08/31(土) 07:12
その仕様はやばいですね。
迂闊に周回できませんね..
迂闊に周回できませんね..
@North-Hoku-Kita2024/08/31(土) 07:10
知り得たか? フロムの仕様、理不尽を
@drinker-shima2024/08/31(土) 07:05
高周回データで初DLCの人への救済ってこと?
DLC用に1周目キャラ用意したけど、2周目の方が簡単に感じた
DLC用に1周目キャラ用意したけど、2周目の方が簡単に感じた
@user-uc5wb9jp9w2024/08/31(土) 06:59
あえて言わない配慮だから前もってアナウンスするのは野暮ってもんなんじゃないのかな
@kagetsusen66982024/08/31(土) 06:47
まだまだ深みがあったのか(錯乱)。
DLC独自の上昇仕様を施そうとして、半ば頓挫しただけという可能性も……?
レダと仲間達はDLC+7でもホーンセント・ムーアだけ微増程度(7.89%強)に収まり、他は変わらずといった感じだそうです(海外版Wiki参照)。
DLC独自の上昇仕様を施そうとして、半ば頓挫しただけという可能性も……?
レダと仲間達はDLC+7でもホーンセント・ムーアだけ微増程度(7.89%強)に収まり、他は変わらずといった感じだそうです(海外版Wiki参照)。
@supercub70dx2024/08/31(土) 06:32
本編2周目DLC2周目で
角人体力7000でした
角人体力7000でした
@user-ih1tj4ps9r2024/08/31(土) 06:03
最初から初めて1周目本編とDLC1周目を同時進行みたいな感じで進めてたから気付きもしなかった
@user-jh9yl8hs5b2024/08/31(土) 05:55
建前「フフフ…ようやく気付いたようだな…」
本音「やべーよどのバグだ対処できんぞオイ!」
本音「やべーよどのバグだ対処できんぞオイ!」
@user-qr3fy6bh1c2024/08/31(土) 05:50
ラーメン屋に行って「スープに鶏ガラが含まれているとは思わんやん!店側はスープの成分仕様を公表すべきでは?」と言っているように聞こえます。」😢😢
@user-ui6ch5wl7e2024/08/31(土) 07:02
真面目に反論したら負けなやつ😢😢
@kame45502024/08/31(土) 06:57
スープの鶏ガラとエルデンのDLCを同じ軸で言っているのであれば、
既存のラーメンのスープに鶏ガラを追加(=DLCの追加)するって変更があり、しかし味を変えたことしかお店側の説明はない(=難易度の具体的な説明無し)。
だとすると毎日のように食べてたラーメンに鶏ガラ追加なんて大型変更くらいは教えて欲しいと思ってもいいような気がする。
そもそも既存のラーメンのスープに鶏ガラを追加という大型変更なんてそんなにあることなのか、例えに疑問がある
既存のラーメンのスープに鶏ガラを追加(=DLCの追加)するって変更があり、しかし味を変えたことしかお店側の説明はない(=難易度の具体的な説明無し)。
だとすると毎日のように食べてたラーメンに鶏ガラ追加なんて大型変更くらいは教えて欲しいと思ってもいいような気がする。
そもそも既存のラーメンのスープに鶏ガラを追加という大型変更なんてそんなにあることなのか、例えに疑問がある
@user-eh8ze7ml1o2024/08/31(土) 06:21
うまくないしおもんない
@no_wayhome2024/08/31(土) 06:06
なんかくさ
@natsu_kashii2024/08/31(土) 05:58
???🧐🧐🧐
@user-nk4sv1mr1f2024/08/31(土) 05:48
投稿ペース早くて嬉しいでごわす
@lepus28252024/08/31(土) 05:41
早く気がついたほうが良い
貴公、もう狂っているぞ……(畏怖
貴公、もう狂っているぞ……(畏怖
@user-tr8qt6882024/08/31(土) 05:40
あらかじめカンスト周回してたデータ用意しといてそれでDLCカンストクリアしたぜとか言ってる人達は実際は一段難易度下だったってことか
@user-td3ys6vi7t2024/08/31(土) 07:00
@@呂布Ch
あー、正しくは
「あらかじめNG+8データ用意して、DLCカンストクリアした人達は実際はDLC+1の一段難易度下」って書いたほうがいいってことね、理解
あー、正しくは
「あらかじめNG+8データ用意して、DLCカンストクリアした人達は実際はDLC+1の一段難易度下」って書いたほうがいいってことね、理解
@呂布Ch2024/08/31(土) 06:14
@@user-td3ys6vi7t カンストって日本の表現なので突っ込まれても。海外はNG+7、DLC+1て表現されてますね
@user-td3ys6vi7t2024/08/31(土) 06:07
@@呂布Ch
カウンターがストップしてない以上は、カンストDLCではないんじゃないか
全部フロムが悪いんだけど
カウンターがストップしてない以上は、カンストDLCではないんじゃないか
全部フロムが悪いんだけど
@呂布Ch2024/08/31(土) 05:54
誤解されてますがカンストはあくまでカンストの難易度ですよ。海外ではDLC+1と表現されてる通り本編は8周でカウンターストップだけどDLCだけもう1周難易度が用意されている、みたいな感じです。
@user-lt1xm6zo7l2024/08/31(土) 05:39
一応噂程度に聞いてはいたんですが、検証助かります
@user-nm5dv3df7c2024/08/31(土) 05:36
カンストDLC15周してるけど気が付かなかった笑
@taikozukino.shounen1986ZZ2024/08/31(土) 05:35
やっぱりか、カンストでやってたのにボスのルーンが増えたからdlcだけの周回のがあるってう仮説は合ってた訳だ。
@25suke612024/08/31(土) 05:34
よく見てますね、気づかなかった、、、
@Orstein-j3x2024/08/31(土) 05:27
是非ガチ勢たるものボス戦の1番効率のいい戦い方じゃなくて各武器での良さを生かした戦い方を魅せて欲しい
@user-ti6pl6wv7l2024/08/31(土) 05:22
某攻略サイトのコメント欄に本編関係なくDLC1周目と2周目以降での差があるってそこそこ前から言われてましたね
DLC2周目は加護20が前提の難易度になってるみたいな話だった気がする。DLC周回しまくってる勢は結構知ってるっぽい
DLC2周目は加護20が前提の難易度になってるみたいな話だった気がする。DLC周回しまくってる勢は結構知ってるっぽい
@user-px4xj4vw3x2024/08/31(土) 05:18
神攻略wikiの周回プレイページのコメント欄でちょっと前に話題に上がってましたね。海外だともっと早く発見されてたようです
@yamagamia98612024/08/31(土) 05:09
検証お疲れ様です。
自分も初めて知りました!仕様上仕方ないかもしれないですが実にややこしいですね〜
自分も初めて知りました!仕様上仕方ないかもしれないですが実にややこしいですね〜
@YHVH-ef2ch2024/08/31(土) 05:01
NG16のミケラダが存在するってこと?!
@user-lt1xm6zo7l2024/08/31(土) 05:44
その表現で行くなら、NG+8ですかね普通だったら+7でカンストなんで
@darumadaruma2462024/08/31(土) 04:58
カンストDLC二周目のラダーンを倒してからイキろうってことね
@bear6462024/08/31(土) 04:57
思い込みってこわい
@user-yo4cz3mj6w2024/08/31(土) 04:56
大発見じゃないですか先生!!
気にしたこともなかった…
気にしたこともなかった…
@yuukiy2842024/08/31(土) 04:56
2周目カンスト終盤まで進めてるけどラフプレイヤーだから全く気づかなかった…
加護MAXでも雑魚硬いなーとは思ってたけど、まさか増えてたのか…
加護MAXでも雑魚硬いなーとは思ってたけど、まさか増えてたのか…
@Ruby_R_Crow2024/08/31(土) 04:52
これは脳に瞳得てますわ
@user-tb5vm5vr3g2024/08/31(土) 04:50
あんたがもう運営でいいよ
@ssannhiro36862024/08/31(土) 04:48
「発見されてない考察がまだあります」っていうアナウンスを思い出した。
フロム、マジで説明しないからなぁ。
フロム、マジで説明しないからなぁ。
@toshirou_lavi2024/08/31(土) 04:48
検証している人程セーブデータ使いまわしてそうだからこの仕様に気付けないってことかー
@user-gg5yx2mp6z2024/08/31(土) 04:42
僕も結構情報集めてますけどこれは初めて聞きました
追記 海外wikiにしっかり書かれてたし神攻略wikiのコメント欄でも言及されてたしRTA勢の動画でも紹介されてるのを確認しました。情強ぶってごめんなさい
追記 海外wikiにしっかり書かれてたし神攻略wikiのコメント欄でも言及されてたしRTA勢の動画でも紹介されてるのを確認しました。情強ぶってごめんなさい