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問題はフロムにこれからもオープンワールド作り続けて欲しいか?|3月21日「エルデンリング」まとめ
エルデンリング
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2022年03月21日 11:30
84:ELDEN RING2022/03/21(月) 10:55:52.91ID:BrpUJp0R0
王都近くのランサクスにヤラれてもう一回行ったら登場しなくなったんだけどこいつ何度も逃亡するのかな?
86:ELDEN RING2022/03/21(月) 10:57:09.97ID:BVyuxzh7M
>>84
同じ事になったけど、シナリオ進めてアイテム集めに戻ったら出て来たで
同じ事になったけど、シナリオ進めてアイテム集めに戻ったら出て来たで
117:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:13:05.46ID:oJ6583lAM
問題はフロムにこれからもオープンワールド作り続けて欲しいか?
俺は今作限りにしてほしい
エルデンリングが悪いんじゃなくて"相性"が悪い
俺は今作限りにしてほしい
エルデンリングが悪いんじゃなくて"相性"が悪い
118:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:14:12.71ID:idOUEwcnD
強い敵にかてないからスネークしたろってのはいいんだよ
ただエルデン(ダクソ)はただの雑魚集団(ネズミ等)でもはまれば死ねるから
常に緊張感を保ってフィールド探索する事にはなってたな
ただエルデン(ダクソ)はただの雑魚集団(ネズミ等)でもはまれば死ねるから
常に緊張感を保ってフィールド探索する事にはなってたな
119:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:14:31.71ID:qj5LLUdRd
レアルカリアの入口はホグワーツみがあってテンション上がった
その直後の輝石魔術師×2で最底辺まで落ちたけど
その直後の輝石魔術師×2で最底辺まで落ちたけど
120:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:15:01.44ID:UpGj6lTC0
探索好きとしては今作のオープンワールドはすごく楽しかったし不満を言うとしたら終盤ももっと馬で見晴らしの良いエリアを探索したかった位なんだけど‥
ボスの種類とかも別に求めてなくてそれより崖下の洞窟とか地下墓を見つけて一番奥のアイテム取ったら満足するし
そもそも探索を求めてなくてそれより多彩なボスと戦わせてくれって層が多いのかな
ボスの種類とかも別に求めてなくてそれより崖下の洞窟とか地下墓を見つけて一番奥のアイテム取ったら満足するし
そもそも探索を求めてなくてそれより多彩なボスと戦わせてくれって層が多いのかな
121:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:15:16.90ID:L03OUvMR0
風景に関してはマイナスまでいかないけど
このゲーム性ならこんなもんでしょどまりだったな
ジャンプできるようになっただけでクライミングしたり飛んだりできるわけじゃないしなあ
このゲーム性ならこんなもんでしょどまりだったな
ジャンプできるようになっただけでクライミングしたり飛んだりできるわけじゃないしなあ
122:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:15:54.33ID:7sfHngDi0
手軽に降りれない場所、登れない場所が多すぎる
進行上迂回させる必要があるような場所、隔絶された場所ってわけでもないのに
単なる普通のフィールドの段差でもちょっとの高さで死ぬし、上に行くのもいちいち遠回りしなくちゃいけなかったり
登れるように緩やかにしておくか、霊気流をもっと置いとけ
進行上迂回させる必要があるような場所、隔絶された場所ってわけでもないのに
単なる普通のフィールドの段差でもちょっとの高さで死ぬし、上に行くのもいちいち遠回りしなくちゃいけなかったり
登れるように緩やかにしておくか、霊気流をもっと置いとけ
123:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:16:18.50ID:5sYZRlsi0
もちろん不満点はいっぱいあるんだけど、正直ボリュームからくる疲労感も結構終盤の不満に作用してる気もする
ダクソシリーズくらいの長さで同じくらいの終盤の感じやらされても、不満はあれど今ほどの感じにはならないんじゃないかって思う
そういう意味でもオープンワールドは少し噛み合ってないかも
ダクソシリーズくらいの長さで同じくらいの終盤の感じやらされても、不満はあれど今ほどの感じにはならないんじゃないかって思う
そういう意味でもオープンワールドは少し噛み合ってないかも
124:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:16:19.58ID:idOUEwcnD
>>117
エルデンリング路線はそれはそれでいいけど
その場合は一旦ダクソ要素は忘れてほしい
今作はダクソ要素にこだわるあまりにチグハグになってる部分多すぎ
多分普通にオープンゲーム作ればもっと面白くなってかと
そのうえでダクソはダクソで作ればいいかと
(開発リソースの問題はさておいて)
エルデンリング路線はそれはそれでいいけど
その場合は一旦ダクソ要素は忘れてほしい
今作はダクソ要素にこだわるあまりにチグハグになってる部分多すぎ
多分普通にオープンゲーム作ればもっと面白くなってかと
そのうえでダクソはダクソで作ればいいかと
(開発リソースの問題はさておいて)
125:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:17:10.24ID:KMUMGBSp0
死の鳥はたいして強くなかったのに、強化版のほう魔改造されすぎやろ。HP半分切ったあたりから黒炎設置連発で近づくことすら出来ない。あの黒炎スリップダメージだけじゃなく怯むのが鬱陶しい。
126:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:17:33.48ID:j5tqhk040
>>117
それは思う、個別のダンジョンとそれらを繋ぐ通路だけの方がソウルシリーズのシステムには合ってる
それは思う、個別のダンジョンとそれらを繋ぐ通路だけの方がソウルシリーズのシステムには合ってる
127:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:17:38.21ID:sxgH36fc0
面白いかって聞かれたら面白いけど正直な所、人にオススメするゲームじゃない
そりゃ普通はこうだよな…って数多の行為はゲームで攻略する側が楽しいと感じるかは別
扱いはオープンワールドだけど実質一本道ゲーなのも発売前のコメントに悪意を感じたね
最初にレナラ倒したのに円卓の連中は「奴はデミゴッドの中でも最弱…」しか言わねえし
マルギット倒してねえんだからゴドリックとか顔すら見た事ねぇっつーの
そりゃ普通はこうだよな…って数多の行為はゲームで攻略する側が楽しいと感じるかは別
扱いはオープンワールドだけど実質一本道ゲーなのも発売前のコメントに悪意を感じたね
最初にレナラ倒したのに円卓の連中は「奴はデミゴッドの中でも最弱…」しか言わねえし
マルギット倒してねえんだからゴドリックとか顔すら見た事ねぇっつーの
128:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:17:59.36ID:1PzaThe40
npc白と遺灰は同時に出せるんだから普通の白+遺灰もできたらいいのになぁ
二人目の白がなかなか捕まらないんだよ
二人目の白がなかなか捕まらないんだよ
129:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:18:19.49ID:5sYZRlsi0
>>124
これはほんと同意見だわ
これはほんと同意見だわ
130:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:18:33.04ID:9yOWRb+q0
>>117
エルデンレベルなら作って欲しいね
完全にダクソとかとは差別化してオンライン要素はいらないかな
エルデンレベルなら作って欲しいね
完全にダクソとかとは差別化してオンライン要素はいらないかな
131:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:18:41.67ID:RHJLLtZx0
>>117
これはこれで楽しいと思うよ
少なくともお金損失とかは思わない
ただ、今までは二週三週たのしかったけど
今回はもうお腹いっぱいで二週目躊躇ってる
でもそれがオープンワールドなせいか、
コンテンツ量のせいかは自分でもわからない
これはこれで楽しいと思うよ
少なくともお金損失とかは思わない
ただ、今までは二週三週たのしかったけど
今回はもうお腹いっぱいで二週目躊躇ってる
でもそれがオープンワールドなせいか、
コンテンツ量のせいかは自分でもわからない
132:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:18:43.63ID:qj5LLUdRd
>>127
あれって最初に倒したやつでセリフ変わるのかと思ってたわ…
あれって最初に倒したやつでセリフ変わるのかと思ってたわ…
133:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:19:21.97ID:idOUEwcnD
そして死んだら経験値ロスト(嫌なら取りにいけ)というダクソ特有のシステムも
ダンジョンという同じルートを繰り返し挑戦するゲームだからこそマッチングしてたわけだしね
ダンジョンという同じルートを繰り返し挑戦するゲームだからこそマッチングしてたわけだしね
134:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:19:25.38ID:YCtQFnuA0
>>117
と言うかオープンワールド自体そこまで良い物じゃないんだよね
ドグマもエルダースクロールもブレワイも、作品単体としてのオープンワールド的な魅力はそれ程無いし
結局UOとかEQみたいなMMO以外とは相性あんま良く無いんだと思う
と言うかオープンワールド自体そこまで良い物じゃないんだよね
ドグマもエルダースクロールもブレワイも、作品単体としてのオープンワールド的な魅力はそれ程無いし
結局UOとかEQみたいなMMO以外とは相性あんま良く無いんだと思う
135:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:19:38.49ID:xzHf0S2K0
>>126
エルデンも慣れてきたら同じような感覚になって来るんだわ
広くなったダクソなんだよな
エルデンも慣れてきたら同じような感覚になって来るんだわ
広くなったダクソなんだよな
136:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:19:52.49ID:UpGj6lTC0
>>117
自分は真逆で相性良いと思ったけどなあ(NPCイベントの視認性とか改善点はあるとは思うけど)
敵やレガシーダンジョンが手強いからこそ自発的な探索そのものにインセンティブがあるのが良いと思った
これまでのダクソを求めていた人にとっては余計な要素足しやがって!ってなるだろうけどその余計な要素が好きな人も一定数居るだろうし
自分は真逆で相性良いと思ったけどなあ(NPCイベントの視認性とか改善点はあるとは思うけど)
敵やレガシーダンジョンが手強いからこそ自発的な探索そのものにインセンティブがあるのが良いと思った
これまでのダクソを求めていた人にとっては余計な要素足しやがって!ってなるだろうけどその余計な要素が好きな人も一定数居るだろうし
137:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:20:06.13ID:BrpUJp0R0
>>86
サンクス
サンクス
138:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:20:12.69ID:fLpVEowE0
他のOWみたくやべーバグで空飛んでシーケンスブレイク出来たらダルさは解消されそうだけど速攻修正されるのがオチだな
現実はやべーバグでクラッシュやセーブぶっ壊れたりロクな物がない
犬のデーモンとかは獣避けの松明っていうピンポイント対策はあるカラスや赤目は…まあうん
現実はやべーバグでクラッシュやセーブぶっ壊れたりロクな物がない
犬のデーモンとかは獣避けの松明っていうピンポイント対策はあるカラスや赤目は…まあうん
139:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:20:13.44ID:7sfHngDi0
>>127
そこらへんはやっぱ普通のオープンワールドやるとフラグ管理がしっかりしてるんだよな
特定のフラグキャラをスルーしたり、先に遠出して目的を完遂させていると、大筋の展開は変わらなくても細かい会話がしっかりと変わってクスリとさせてくれる
だから周回するのも楽しくなるんだが、エルデンリングはオープンにする必要が一切なかった
システムもモーションも3からほとんど進歩してないし、ダークソウル4としてレガシーダンジョンだけで継ぎ接ぎしてりゃよかった
そこらへんはやっぱ普通のオープンワールドやるとフラグ管理がしっかりしてるんだよな
特定のフラグキャラをスルーしたり、先に遠出して目的を完遂させていると、大筋の展開は変わらなくても細かい会話がしっかりと変わってクスリとさせてくれる
だから周回するのも楽しくなるんだが、エルデンリングはオープンにする必要が一切なかった
システムもモーションも3からほとんど進歩してないし、ダークソウル4としてレガシーダンジョンだけで継ぎ接ぎしてりゃよかった
140:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:20:21.45ID:dVv8YHzdH
>>117
作ってもいいけどダクソのシステムはやめてほしい
作ってもいいけどダクソのシステムはやめてほしい
141:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:20:32.59ID:+tacEmPKa
これはこれでおもろいと思うけどね
セキロとか30時間でクリアして終わったからな
セキロとか30時間でクリアして終わったからな
142:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:21:45.60ID:dVv8YHzdH
>>135
だからマップ縮小して大半の使い回しボス全部リストラすれば良いと思う
だからマップ縮小して大半の使い回しボス全部リストラすれば良いと思う
143:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:21:56.36ID:idOUEwcnD
>>135
というか遊ぶ部分の大半がダンジョン攻略になって
フィールド探索して遊ぶって間隔がほぼなくなる
というか遊ぶ部分の大半がダンジョン攻略になって
フィールド探索して遊ぶって間隔がほぼなくなる
144:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:22:35.33ID:7sfHngDi0
クラフト要素も死んでるし、無駄なアイテム水増しと、わかりにくい素材を置いてるだけ
鈴玉もいちいち面倒だし、普通に売ってくれるほうがありがたいっつー話
鈴玉もいちいち面倒だし、普通に売ってくれるほうがありがたいっつー話
145:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:22:56.31ID:YrRNpShFa
クラフトが死んでる
後半の雑魚敵が硬すぎる
この辺は気になった、他は特に不満無い
後半の雑魚敵が硬すぎる
この辺は気になった、他は特に不満無い
146:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:23:25.23ID:9yOWRb+q0
文句言ってるのってダクソ引き摺ってる奴らだからな
タイトル違うのにブラボでもダクソと比べられてボロクソ言われてたし
タイトル違うのにブラボでもダクソと比べられてボロクソ言われてたし
147:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:24:15.75ID:KMUMGBSp0
>>119
魔術師うざすぎる。場所によっては四体以上出てくるし、結晶散弾はこっちが使うとカスみたいなダメージしか出ないのに雑魚が使うやつは多段ヒットすれば即死なのも鬱陶しかった。
魔術師うざすぎる。場所によっては四体以上出てくるし、結晶散弾はこっちが使うとカスみたいなダメージしか出ないのに雑魚が使うやつは多段ヒットすれば即死なのも鬱陶しかった。
148:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:24:49.42ID:gK5R5wK40
そろそろいろんなビルドで白やってきた奴も増えてきたとおもうが、
どれが一番楽しい?
どれが一番楽しい?
149:ELDEN RING2022/03/21(月) 11:25:31.86ID:fLpVEowE0
もうソウルシリーズはいいから売れないけどファンが待ってるアーマードコア新作作れよクソフロム