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@NonkeKiller2024/09/02(月) 09:47
集金しか見てないのと、プレイヤー側の気持ちを理解していない、ゲームそのものの知識が全くない。
プレイヤーと普通に会話しているのが良くない。
やっちゃいけない事すべてやったあげく、文句に対してはユーザーが悪いみたいな言い方をしたからな。
ブルプロを他のゲーム会社に明け渡した方が絶対良い
@user-nn3wi8dw8n2024/09/02(月) 06:46
運営の知識が無さすぎた。それだけだな。めちゃくちゃ楽しみにしてたのに1週間もやらなかったもん。世界観としては最高だったけどゲームとしては酷すぎた。
@user-pr3tf7te1v2024/09/02(月) 04:37
初めてこのゲームのプレイ動画をこの動画の裏で流れるやつでみたけど、クソ面白くなさそう
@user-dg1iy5eg1k2024/09/02(月) 11:09
ブルプロやってたやつらが他ゲーに来るの地獄すぎる
すでにモンハンとかFFとか流れてるし、マジで来んな、、
@user-mx1ns3wy8p2024/09/02(月) 11:06
スマホで出来ないからでは?俺やりたかったけど出来なかった…
@yuranyura2024/09/02(月) 04:03
キャラクリで楽しみたいならNGSで
ストーリとか世界観を楽しみたいならFFで
対人とか生活コンテンツで楽しみたいなら黒い砂漠で・・・どれも長いこと続いててこれより面白いって思うのが最近ない状況な気がする
@renrenpa2024/09/02(月) 03:57
せめて最初から月額課金プラスα確率高めの天井付きガチャとかににしておけばまだ生き延びられたかもしれないのに。全てにおいて中途半端な仕様だったし、それを中途半端に改修しかしなかった三馬鹿トリオはもう窓際左遷かクビですね。
@user-ob3zu9il9p2024/09/01(日) 10:52
国産とかどうでもいいから没入するようなMMOがやりたい
RO好きだったのでラグナロクビギンズを日本ローカライズして欲しい
@user-oi3zl5yi6x2024/09/01(日) 09:16
MMOはプレイヤーはヒーローではなくモブの方が作りやすいが、日本人はヒーローやりたがるので相性悪い。同じくストーリー重視する所も×。個人的には世界(舞台)だけ用意すればよいと思う。過去例で言うとUO、国産だと信ONやDOL。あ、ブルプロはMMOではないらしいです。アクションゲームとしても終わってるけど。
@kinuguma55652024/09/01(日) 06:36
アニメ調MMORPGをやりたい民としてはブルプロのサ終で影響は受けてほしくないなぁ…。


〇〇14の絵柄苦手な自分にはブルプロも最初は希望に見えて走ったけれども楽しかったのは初動だけだった。
@user-nr6ti6rb6p2024/09/01(日) 06:11
日本人クリエイターあるあるだけどゲームやってなさすぎ。
やってたゲームが大昔...そんなのばかりの中、開発しながらゲームもやってるクリエイターのいる企業だけが成功して、そういったクリエイターたちは知り合いで一箇所に集まっていく。残された普段ほとんどゲームをしないクリエイターの企業がバンナムってわけ。
@user-ix6ns8dm2i2024/09/01(日) 06:02
サ終して当然のゲームがサ終しただけなのに他に影響なんてあるわけない。むしろ反面教師になって良作が生まれてくるまである。
@manafulgames20112024/09/01(日) 05:40
どんなに「ブルプロが悪いだけ!MMOは悪くない!」って言おうが、現状ほぼアドボも冒険者ランクも実質廃止されIDクリアするだけでストーリー進められる位装備手に入るレベルデザインに直してるのに、それでもここのコメント欄みたいに直す前の話で延々叩かれるんだから、もう日本市場でMMORPG作ろうとは思わないでしょ
運営開発がどんだけ悪かろうが、覇権14ですらユーザーの要望出て直すまで2~4年かかる時代に、1年でとりあえず早急に直せそうな部分だけでも直したのを、何も見ずに延々「こいつは叩いていい奴だ」認定だけで叩かれるゲームを、莫大な金かけて作ろうとは思わないでしょうよ。自分のコメント見てから「自分に叩かれる可能性あるジャンルのゲームを作りたいと思うだろうか」って考えてみたらいいじゃん
@user-ef9iy1tm2y2024/09/01(日) 04:13
あのガチャで集金できると思ってたのは市場調査が足りてなさすぎる
@yess58352024/09/01(日) 02:22
そろそろ黒さばから移住したいし
ROみたいに露店要素含んだ新作来ないかなあ
(ただしクリック移動はNG)
@user-em9bl8gh8o2024/09/01(日) 12:34
さすがバンナム安定のサ終、期待を裏切りませんなぁ
@yamado80412024/09/01(日) 11:37
ぶっちゃけ1ヶ月触ったら、もうやることなくなったぐらいの内容だったよね・・・。
@user-vd8jr3os6d2024/09/01(日) 11:03
こうやってどんどん日本のゲームが消えてってチャイナゲーが国内で侵食してくんだよな。
@user-gy2mq6vs3e2024/09/01(日) 08:42
素直にテイルズだけ出してればよかったのに
テイルズウィーバーは今でも続いてるじゃん
@user-vh7gz5gt5u2024/09/01(日) 08:34
バンナムこの流れでポリコレ推進のお気持ち表明するのは、完全に視点がズレ過ぎてて乾いた笑いすら出ない…

見た目のクオリティや多様性への配慮以前に、ゲーム本来の面白さがなんなのかをちゃんと研究してくれ…
@km-ks7py2024/09/01(日) 07:45
サ終したんかwwww
クッソウケるwww
@alt89812024/09/01(日) 07:37
バンナムだし最初から予想通りだった。
@user-xj9lk8dr8x2024/09/01(日) 05:07
このゲーム楽しそうだなーと思ってやろうかなーと思ってたのに残念だ・・・
一般の人に一度ベータ版?をやってもらって色々意見を聞いていればまた違ったのかなぁ
@user-un5mx6sq6w2024/09/01(日) 04:26
個人的にはとてももったいなかったと思う
確かにアクションとか求めてる人には足りない所も多いし、何なら不具合の方が多い
SSとかだって微妙な不具合も結構ある、街を歩けばカクつくってのも確かにあった
音割れだってよくあった
それでも少しずつ手探りで直して言ってる感じはした
玉の不具合だって時間はかかったけどちゃんと直した
武器非表示のバグだってそう
他プレイヤーが見えなくなってしまう不具合だって、少しずつ治ってきてたみたいだし
オンラインゲームに精通した人がいなかったのは本当に敗因だったとは思う
参考にするんだって、手品を見てそれを真似しろって言われて、すぐにできるわけじゃない
セロハンテープとか丸見えな不格好な状態で、ひとまず大丈夫かな?みたいにやることだって多分あったと思う
それがあの不具合の量だったとは思う
それでも時間はかかっても直そうとはしてたと思うし、少しでもコンテンツ不足を補おうと躍起になりながらミッションや自由探索を増やして
ガワだけには確かになってしまったかもしれないけど、時間稼ぎって言われながらミッション自由探索武器ボードと増やしていって
多分それに裂いた時間を不具合修正に回していれば、もっと早く治ったかもしれない
それでも、コンテンツ不足で人が離れるんならって頑張っていたとは思います
ブルプロが下手だったのは時間稼ぎのやり方と、宣伝のやり方だと思います
少なからず自分の所の他コンテンツがあるんだからコラボくらいさせてあげれば少しでも人は興味を抱いたかもしれないのに
バンナムとの連携の下手さも敗因の一つかもとも思ってます
あと、新しい自由探索に新しいドラゴン(見た目だけらしいけど)を追加もしてきました
あと、ガシャは悪い文化


すみません、文章が長くなってしまいました
結果がすべてかもしれませんが、判断を下すのが速すぎたと思います
サーバーにどれだけお金がかかるかも自分はわかってはいません、ただ、FFみたいに一部作り直して軽くすればあるいは電気代とかは減ると思っています。。。
少なからず断捨離して残ったものだけでやりくりしてもいい程度にはモノがあふれたと思います
@user-zd7zq7nv4w2024/09/01(日) 04:23
MMOやりたいのになんかアニオタが喜びそうな気持ち悪いアイドルが歌い始めて何これ?ってなった
ゲームをしたいのにガチャして写真撮って喜んでるような層向けにゲーム作ってるようでキモかったな
@user-et5fq6js2e2024/09/01(日) 03:48
モバイルソシャゲスタッフ陣営がFF14のブームに乗っかれるんじゃね?、
みたないなノリと勢いだけで作った「PC版ソシャゲ」ってジャンルなのでは?笑
@hatblack20242024/09/01(日) 03:23
リネージュを忘れないでくれ...未だにKRだと13サーバーあるらしいですw
@user-rn2io9pu4v2024/08/31(土) 10:57
まぁ…当然の結果やね
@user-ns8ch4st8w2024/08/31(土) 07:22
後ろで流れてるまとめ狩りが懐かしい
@nono-uu2rv2024/08/31(土) 06:05
言うてもお気楽開発者以外はこれ長く続かねぇだろうなぁってみんな思ってたっしょ
@MY_PC-yb2dr2024/08/31(土) 04:57
ログインしてプレイし続けたらガチャ券や石もらえるわけじゃないんやし、ストーリークリアしたらやる事ないから辞めちゃうよ
@el7vx1522024/08/31(土) 04:46
色々問題はあるけどブルプロの中核を成すはずだったPTvsPT、AIによる集団戦の面白さがコンテンツに落とし込めてなかったのが一番アカンかったと思う
結果的に強みがアニメ調グラしかなくなったけど、グラが良いからやってみたい!とはなっても、グラが良いからこのゲーム辞められない!とは中々ならんでしょう
根本的なゲーム性が量産型MMOで独自性がなければコンテンツ量の多い他ゲーでいいやとなるのも当然
それをいやいやブルーオーシャンだから、と見えないフリしてたのが致命的だったと思う。ユーザは地面から勝手に生えてくるものではない。
@user-py5nj9qe4g2024/08/31(土) 04:06
戦闘も探索もクラフトもキャラクリも、すべてダメなゲームだったね。
@merci46822024/08/31(土) 03:06
リリースされた当日だけプレイしたけれど
その後すぐに黒い砂漠、メイプル、ラグナロクオンライン等を短期で渡り歩くという
ある種の拒絶反応と呼べる行動を取ったことは覚えている
@ponpon62722024/08/31(土) 02:55
スローンアンドリバティだけは成功してくれ。リネージュのNCはMMO難民からすれば期待がほんと高いのよ。。。
@user-oc1ff8gu8l2024/08/31(土) 02:29
やらなくて良かった
@animaark58292024/08/31(土) 12:46
サービス開始時に3日くらいプレイしたけど一昔どころか二昔前のゲームといった印象だったなぁ。見切り発車の極みでしたね
@MITAKEN02024/08/31(土) 12:21
パクリにならない程度に他のゲームを参考に作って言ってもよいとはいうものの、そもそも「バンナムにパクれる技術すらないのではないか」と危惧する。
パクリパクリとは言うけれど技術がなければパクリすらままならず「劣化版」になるだけです。
@arts_fairy2024/08/31(土) 10:20
なんでも失敗はありえる。。努力された方々、挫折を乗り越えあきらめずに頑張ってください。
@user-hd2vs7xw1y2024/08/31(土) 09:44
あと5年くらいでいいのが来るから大丈夫
@knsyu2024/08/31(土) 08:44
まぁ初動で60万人集めたんだし「需要はあるしブルプロ並みにプレイヤー舐めた事しなければワンチャンある」って指標は生まれたよね
@user-zv4rw5rh8o2024/08/31(土) 07:16
ベータテスト時の鑑定なんて素人が見てもダメな奴ってわかるのにそれをテストとはいえ実装してた時点で未来ないのわかってたでしょ
明らかに感覚がずれてる
@__-cj6mj2024/08/31(土) 07:04
まだFF11やってますが。。。
@gotokensanba2024/08/31(土) 06:50
名前聞いたこと有ると思ったら、サービス開始する前に、原神が出て凍結したと思われてたゲームか。
@amorphous_ITO2024/08/31(土) 04:36
開発し始めのころはまだブルーオーシャンだったかもしれませんが・・・いまMMOを新しく出すなら原神を倒すくらいの気持ちで作らないと遊んでくれないですよね。MMOに限らず人気のスマホゲームにも勝てないと駄目だと思います。プレイヤーが遊んでくれる時間は有限です
@shimoyanCH2024/08/31(土) 03:03
MMOはやっぱり月額制にした方がいいと思う。。。
最初の3か月は導入期間として無料として月額1000円にするだけで開発側もリソースを出す必要性が見いだせるだろうし
@bh-8r2cx5ib2024/08/31(土) 01:20
FF14ってMMOの顔してるけどダンジョンやボスはクエスト参加申請してマッチングしたメンバーで(またはパーティ組んで)出撃するから実質MOだし
純粋なMMOっていうのはもう廃れてしまったと思う
@user-wc9sv4si3t2024/08/31(土) 12:00
ゲーム体験と課金が結びついていないタイプかと思ったけど、のみならずそもそものゲーム体験自体が乏しく、映像体験だけだったという事かしらん
@tauron62024/08/30(金) 10:58
空が、、、青いぜ
@user-gg9wj7jp8j2024/08/30(金) 08:28
鳴り物入りで出てきた時は
原神やff14とかをまとめて飲み込むと思ったんですが・・・
@user-tk1fx4xq3w2024/08/30(金) 07:33
開発当時より電気代が高騰し
サーバー機器代も円安で今相当上がってます。
ユーザー数もですが時期的な面で辛いんだと思います
@sato_hiro2024/08/30(金) 07:04
ナムコなんだから普通に 本物の .hack を出して欲しかったんだ
@user-nm3vu9dz3v2024/08/30(金) 06:30
飯と酒がうまい
@kiopoyi2024/08/30(金) 12:25
初期の時に色違いの染料だらけのガシャ見た時は課金意欲なくした
@toriwotoko2024/08/30(金) 12:09
バキュンさん引き続きch運営頑張ってください!応援しております!!!👍👍
@rnnxscnicdef2024/08/30(金) 11:34
逝ったあああああああああwwww
@user-jf3bd7nd4u2024/08/30(金) 11:00
正直ブルプロが転けたっててのはブルプロの知名度以上に問題ありそう
@user-th1fp4wo5w2024/08/30(金) 10:43
バンナムは裏切らないな
@user-vo9om6hn9t2024/08/30(金) 10:06
「FF11」「FF14」が成功例として例えられますが、ソニーのMMORPG「EverQuest」「EverQuest2」の「移植」だということを理解していただきたいですね。
世界で成功した例としては「Diablo(超有名MO)」「UO(世界初?MMORPG)」「EverQuest(EQ:世界初?完全3Dオープンワールド)」、この3作品。
それと、ハンゲー、中華ゲー、などなどもね。
MMORPGは実はピークは30年以上も以前から来ていて、当時PCでネトゲと言えば、「根暗、オタク、気持ち悪いw」とか言われていた時代です。
電車オタクやソシャゲ、SNSなどがメディアで騒がれ始め、ようやく陽の目を見始めましたが・・・遅すぎましたね。
まぁ、今からでも本気で取り組むというのなら、EQ(英語版のみ)は別会社で運営されているので、プレイするなり勉強するなり・・・
あと吉田Pに白羽の矢が立ったのは、「元EQプレイヤー」であったからだそうです。
だそうですが・・・私とは考えが違う方でしたね・・・
「立ちんぼゲーはもう古い」だの、「コマンドゲーはもう古い」だの・・・ 少し変わった人だとは思ってましたがw
おかげでソニーが一方的にEQ2:日本語サービスのみ終了→スクエアに移管→FF14に引っ越せ、と言われ、行った先がアレでしたからな・・・
旧FF14の失敗は旧スクエアのグラフィックガー病によるものでしたが、その後、吉田Pの指揮のもと、ダウングレードされたものは私が望むものではありませんでした。
PS3のスペックでは無理だったのか・・・でも今ならPS5で元の姿を取り戻せるはず、なのにしないし。
もうね、国産MMORPGで「EQ」を超えるのは夢のまた夢、かもしれないなぁ・・・ はぁ。
長文失礼しました~。 (@^^)/~~~
@user-vo9om6hn9t2024/08/31(土) 12:41
@@user-nm3vu9dz3v すまんなw
@user-nm3vu9dz3v2024/08/30(金) 06:31
話が長い あくびが出るぜ
@user-km1bv1gk9z2024/08/30(金) 09:20
最初から酔狂なら最後まで酔狂でいて欲しかった。メディアミックスしてそれでもダメならサービス終了、ブルプロはまだ本領を発揮してない。
@misris91432024/08/30(金) 07:21
逆にプロセスエコノミーのスタイルも取らず(βテストはしてたとしても)一発出しでバカ売れさせるホヨバースってヤバいな....
@02t662024/08/30(金) 07:19
あまりにもサービス終了の判断が遅すぎる
面白い面白くないの前に商品の体を成していない、遊べない商品を
客に出しているのがおかしすぎた 企業として誠実でなさ過ぎる
@user-ww3xq5mf5j2024/08/30(金) 05:58
運営が無能過ぎたね。もったいない化ける可能性あったのにな。
@user-fl8dx7ob3d2024/08/30(金) 05:08
今回だけじゃないしバンダイのネットゲームは、信頼なくしただろうな。
@yi-ym6fm2024/08/30(金) 05:03
もう今は日本のゲームメーカーは弱すぎるよね。

スマホにしてもソフトにしても海外のゲームの方が楽しすぎる。

日本のメーカーで健闘してるのは任天堂くらい
@sak97252024/08/30(金) 04:30
バキュンさんNGSの名前絶対に出さないけど(あんま好きじゃないのかな?)、
ゲーム性や課金周りからしてブルプロと比較するのはFF14じゃなくてNGSだと思います。
PSO2時代は一時期Pの暴走が目立ちましたが(今は粛清済)、さすがに初代PSOからほぼ絶えずにオンラインゲームを運営しているだけあって、
かなり安定して運営を行っているので良ければ一度触ってみてほしいですね。
@janshyai2024/08/30(金) 04:24
もうとっくに触ってるし動画出してるよこの人
@user-yr2hh2xm3z2024/08/30(金) 03:26
中韓にアニメ文化ぶん盗られたうえ完全敗北やん…
@MIKATA19832024/08/30(金) 03:12
今はユーザー側にも選択肢がたくさんあるからね
最初に振り向いてもらえないと他のコンテンツに流れて
もう戻ってきてくれないのよね。
そもそもブルプロやる人は他にメインゲームを持ってて
面白かったらやってみようっていう層が多いだろうから
そういった層を取り込むのは相当ハードルが高いと思う。
@eatrice57402024/08/30(金) 03:00
流石にブルプロ運営が悪くないってワケじゃないけど、俺達がもうちょっとやり込んで改善点を出せばそれを受け入れてくれて、もう少しマトモなゲームになったんじゃないかという後悔はある
@928___2024/08/30(金) 02:56
ほんとーにガッカリ。
@user-td3be8gz9n2024/08/30(金) 02:21
開発途中の対応にも問題あったしな 開発延期するにしても何かしらの進捗をユーザーにマメにすべきだった そこで相当な人間が離れたと思うよ 土俵に立つ前に人がいなくなってたんだよ
@an202342024/08/30(金) 01:19
正直「バンナムだから・・・」の一言で片付いちゃう
@avablack_g84752024/08/30(金) 01:13
おいブルプロ嘘だと言ってくれ20年やるっていっただろ?2年続いてねぇぞ!!!
@kiryueightbeat64842024/08/29(木) 09:31
プレイしてないんで期待はしてましたがプレイしなかった理由を述べると
基本プレイ無料のMMOは安っぽく見られるから、まずこれが問題だったかな、月額とかで安定して開発費回収しつつしっかり作っていくべきだったかと。
あとこれは耳が痛い人も多いかもしれないけど、近年版PSOみたいにオタ向けすぎるゲームは過疎る、客層もアッチ側になるから舵の取り方もアッチ側になる。
多分ストーリーもヒロイン的な女の子を主軸で進めてたんじゃないですか?間違ってたらすいません、憶測です。
プレイヤーのアバターキャラや主要NPCの男女差の比率が2:8以上とかになりそうなゲームで覇権を狙うにはちょっと日本に限らず一般層にはウケないでしょうね。
@natirenanashi2024/08/29(木) 09:30
600周して出ないのは疲れた
@user-tm2mx5eo5b2024/08/29(木) 09:29
やっぱガチャ回らないとキツいんやろな
@user-ye5om3fq9n2024/08/29(木) 06:56
PS4の鬼斬ですらまだサービス続けてるのに
@wattanfenrir10262024/08/29(木) 06:48
個人的には製作側の心配よりもユーザー側の方が心配ですね
ブルプロが初めての本格的なネトゲだった方はこれが基準になるから、ネトゲに対して
「時間かかりすぎ、バグりすぎ」
「直前までガチャやって突然終わり、これだからネトゲは怖い」「もうこの手のゲームはやらない」
という感想を持っちゃうんじゃないかな
@user-td9sk8rg1k2024/08/29(木) 04:32
バンナムじゃない某大手ゲーム会社に知人がいるけど、風通し悪くて若手社員の意見が通りにくい(諦めてそもそも上がらなくなる)、明らかにおかしいところがあってそれを具申しても予算納期の都合で強行される、新技術の導入を渋るみたいなのがかなり多いって言ってたなあ
@jgjd-xm8st2024/08/29(木) 04:23
MMOの悪い所だけ集めて
衣装はガチャ(ユーザー間の取引無し)
アクションも10年前ぐらいのクオリティだし これはしんどい...
@user-xg2nl2ss4x2024/08/29(木) 04:12
あまりこういう意見は見ないけど、アニメの世界には入れていた作品だとは思うよ。
ゲームとしての出来はともかく、一つの世界はちゃんとあるから。
サブクエストでのキャラの立ち位置とかきっちりとしていて、他のクエストのキャラに繋がる話だったりとかもあったし。

だから、なんというか、売りはアクションゲームとして、じゃなくて世界の一員になれるRPG向きの世界だと思うんだよなぁ。
だから、生活系コンテンツ希望者いたんだと思う。
@user-te5qt7hk2m2024/08/29(木) 02:45
中国に売ってリメイクしてほしい。
@sakuraakane87132024/08/29(木) 02:31
個人的にはガシャよりもコンテンツ不足の方がMMOとして致命傷だったと思いますね
エンドコンテンツが無かったので何のためにこのゲームを続けるんだ?という疑問が解決できないまま引退しました
@user-pl9uu1us2b2024/08/29(木) 02:29
初期のFF11とかテラ、ブレソは面白かったな~
@user-gp7vi2jn3k2024/08/29(木) 02:21
「ゲーマー目線が足りない」おっしゃるとおりですね。
ゲームをビジネスとして展開している以上、プロモにばかり力を割いてる感が外からも伝わってくる作品でした。
もっと「遊び」について真剣に取り組んでいたら、本当に覇権があったかもしれないですね…

安らかに眠っていただきましょう。
@kuroisuisei2024/08/29(木) 02:19
懸命な判断か
@maxtute18002024/08/29(木) 01:58
システムはMMOによってるくせにコンテンツはダンジョンだけっていうアクションRPGだから中途半端。
韓国産MMOって無駄にコンテンツ多いんだけど、ユーザーが山ほどある択を好きに選べることに自由度があるんだよね。
オンラインゲームはプレイ時間が多くなりがちだからコンテンツは多いほど良いのに拡張要素ばかりで同じ繰り返しなのが終わってたね。
@user-le4tm3ci2p2024/08/29(木) 01:41
お疲れさんでした😂
@sirocco00832024/08/29(木) 12:49
BLUE PROTOCOLが何故売れないのか?無能が開発したから。
そもそもユーザー目線で開発していたらあんな仕上がりにならんよ。
@terues2024/08/29(木) 12:45
私は最初の1ヵ月だけプレイしただけなんですが、友人はその後もプレイしていたのですが…やはりダメでしたか
私のような人は少ないのかも知れませんがMMOって何で戦闘ばかりメインで他のコンテンツが極端に少ないんでしょうかね
ブルプロにしても他に色々なMMOが既に存在してる中で戦闘だけのMMOで勝負できると思っていたのでしょうか?
原神が出た年のβテストに参加した時にアンケートでもっと他のコンテンツなどを増やした方が良いなど色々書いたんですが…残念です
@aconite09882024/08/29(木) 12:37
MMORPGの敵はいつでもプレイヤーだ
プレイヤーはゲーム内外でゲームを破壊する
しかしこのゲームは制作者も敵だった
@user-mo1dp1aa8m2024/08/29(木) 12:18
まぁ、うん、あのままはね…って感じだった
アニメ調でめっちゃくちゃいいアートだったのに他がダメダメすぎた
これ一回閉じて考え直して(強調)作り直しすれば良いのでは?特に育成やクエスト周りと課金要素
@user-uk6ss5ob5w2024/08/29(木) 12:07
PSO2「お~い!わいも12年続いてるで!忘れんといてや~!!」
@user-ph6fl6cp6q2024/08/29(木) 12:07
韓国のMMOメーカーが10年以上前にできていることが作れない
@rmrm9992024/08/29(木) 11:50
戦闘があんまり・・・って意見も聞くんだけど、そもそもFF14の戦闘が合わないって人が結構注目してたのでは。
それがダメなら文字通り見た目だけが最後の砦だったってこと?
@carma31992024/08/29(木) 11:45
金ドブ生活保護プロトコル
@user-ld2gs7ew7c2024/08/29(木) 11:45
正式リリースまで5年も待ち続けた結果グラフィックの綺麗なカスがお出しされて、それでも続いてほしくて改善点をまとめてアンケートに送ってブルプロ通信も見て応援してたけど一向に改善されなくて泣く泣くアンインストールした思い出。

リリース直後は私と同じようなファンもたくさんいたけどみんな愛想を尽かして去っていった。運営があまりにもポンコツすぎて一年半でサ終に納得しかない。
@momomomomomomomaaaa2024/08/29(木) 11:30
MMOMMO連呼してるけど、このゲームをMMOとして認識してる人間そんなにいるか????????
@arcturus71162024/08/29(木) 11:04
理由を解説してやる必要があるのは運営であってユーザには要らん。
@user-vp8wv7oi7n2024/08/29(木) 11:03
あんまりMMOにおいて、他人の「つまらない」という意見には惑わされないタイプなんですが、
正直、びっくりするほどやることがなさすぎて、つまらなかったです
青天井の予算(?)でこの程度なの?と、色んな意味でびっくりなゲームでした・・・

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